発達障害の社会人1年生 発達障害の特徴が強く出たその後!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事では、J君が「発達障害の特徴」が強く出てしまった

事を書きました。

リーダーが、J君の気持ちを汲み取ってくれて

提案をし、それを了承したJ君。

翌日の仕事は、午前中は2年目の先輩が応援に来ました。

先輩のペースで動いているので、J君は・・・。

リーダー側とJ君側は、少し離れている為

声は聞こえません。

J君は、Tさんのサブをしながら、見えてしまう

先輩の動きを見ては、イライラ・・

そして、ため息も出て来ます・・

勿論、リーダーや、2年目の先輩には聞こえませんが

一緒に仕事をしているTさんには伝わってしまいます。

そして、午後になりポジションチェンジ。

ここからが、J君の勝負となります。

J君は、リーダーのサブをしながら、次の準備、翌日の午前中の

準備まで進めていこうと動いています。

J君曰く、

社会人J君
社会人J君

時々、ゾーンに入るとこがある!

J君の言う、ゾーンとは?
無心状態で、いつも以上の動きが出来る!
※J君は、小さい頃から集中力が半端なく
発揮できる子だったので、その事かもしれません。
発達障害の子供は、恐ろしいぐらいの集中力を発揮するんです。

この日は、J君の「1人でやり切る!」気持ちが強く

「ゾーン」に入ったようです。

そして、その日の仕事が終わる頃

リーダー

「正直、ここまで動けるなんて思ってなかった。

そんなに、強い思いなら午前中の仕事は断るわ。

ただ、今日みたいな日がどんだけ続くかわからんから

ムリだけは、するなよ。」

社会人J君
社会人J君

大丈夫です!これぐらいなら、毎日でもやります!

※ リーダーも1Fの上司も「様子を見るしかない」
と思ってる様です。

J君の会社は、新入社員(1年目)は残業はなし!

定時で帰らせるという決まりがあります。

J君が1人で何とか、乗り切ろうと頑張ってる姿を見てる

リーダーとTさん2人は

「今日、少し残業して明日の準備しとこか!」

この声を聞いてしまったJ君は・・・

 

社会人J君
社会人J君

自分が、「1人でやる!」と言ったから、2人が

残業する事に・・。それは良くない!!

 

その日、リーダーとTさんは、定時にミーティングの為

1Fを離れます。

J君は、退勤を切ってから、1人1Fに戻り、

明日の使用分のケースを作ってから、帰って来ました。

 

Yさん
Yさん

新入社員は残業なしなんやろ?後で分かったらどうするん?

大丈夫なん?

社会人J君
社会人J君

タイムカードは、定時に切ったんで問題ない!

オレが言い出したことやのに、2人が残業って

さすがに、アカンやろ?

Yさん
Yさん

でも、この体制は今日だけじゃないんやろ?

社会人J君
社会人J君

明日は、時間中にもっと工夫してみる!

J君に言うには、リーダーやTさんも

「J君が先につぶれる」って心配してくれてるけど

 

社会人J君
社会人J君

オレは、18歳!若いし体力もある!

30代、40代のおっちゃんと一緒にされても困る!

 

Yさん
Yさん

「若さと、体力の差!」なんだそうです・・・

とは言え、この体制が長く続くと、少々心配(親ばか?)

この体制がいつまで続くんだろう?と思っていたところに・・

上司

「来週から、派遣が1人回ってくることになりました!

皆、よろしくお願いします。

年齢は・・58歳の人なんやけど・・」

今までも、派遣の人は来ていたのですが、

このぐらいの年齢の人が続かない理由があります。

★腰が痛い・・
★重たいものは無理・・

続くかどうかは別として、これで4人体制に戻れそうです!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント