発達障害の社会人1年生 派遣の人が来る!やっと安定する?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

同じ年の同僚が辞めて、何だか落ち着かない中

応援に来てくれた先輩にも、イライラしていたJ君。

どうなる事かと、少しハラハラしていましたが

新たに、派遣の人が来ることになりました!

とは言え、58歳なので、体力的に大丈夫なのか?

リーダーは、少々心配してる様子。

上司

「来週から、派遣が来るから、J君しっかり

教えてあげてや~」

社会人J君
社会人J君

え?オレですか?

上司

「そうやで、サブしてもらうんやからJ君やろ?」

J君の心配事

社会人J君
社会人J君

18歳の新入社員が、58歳に教える?
オレも気を遣うけど、相手はこんな若い子に
教えてもらうの嫌じゃないんかな・・・

ちょっと戸惑っていたJ君ですが、1Fのエリアで

サブをしているのは、J君だけなので

ここは割り切って、頑張るしかないようです。

そして、派遣が来た初日!

前回の18歳のC君とは違い、さすがに58歳の人は

社会経験も長いため、手取り足取り状態ではなく

感覚で覚えてくれ、状況判断も的確。

心配していた歳の差も、経験豊富な58歳!

話しやすかったようです。

動きのスピードは別として、横に付きっ切りじゃなくても

大丈夫そうなので、J君がTさんのサブにつき、

派遣の人がリーダーのサブに付きます。

時々、普段扱う物より大きかったり、重かったり

する場合は、J君が派遣の人とチェンジするようです。

体力面や、空き時間の準備を考え

慣れて来た頃から、サブのポジションもチェンジ!

J君が、リーダーのサブをする方が、大きくても、重たくでもOK

何より、手の空いた時間で、次の準備や、

派遣の人のフォローも出来ます。

やっと、4人体制になり、1Fエリアも落ち着きました。

上司

「もう、このエリアの細かい準備や、チェックに関しては

J君が1番知ってるな。

新入社員でまだ、半年でここまで出来る様に

なるとは、正直思ってなかったわ~」

上司に褒めてもらえるようになっていたJ君ですが

配置換えになった頃の思いは?

●新入社員で、まだ何もできないから、たらい回しになる・・
●初めてのエリアで、自分は特に必要と思われてないかも・・
●たった、1ヶ月で異動しても、自分は何もできない・・

移動して、5ヶ月後のJ君の思いは?

●このエリア内で、1人前になる!
●少人数体制だからこそ、自分の役割をしっかり
覚えて、リーダーやTさんに認めてもらいたい!
●このエリアで、自分はもっと成長していきたい!

今では、すっかりこのエリアに馴染、やりがいや、目標も

持てるようになってきたようです。

時々、2Fの応援要請が入る時にも、J君は

社会人J君
社会人J君

1Fでどれだけ成長したか!2Fの皆にも見てもらいたい!

そんな気持ちで応援に行っていました。

J君が2Fに行くと、若手の社員さんは特に

歓迎してくれるそうです

●J君が来ると、エリアが明るくなる
●動きが良いから、2Fに戻ってきてほしい!

そして、同期のSさんは、J君が2Fに応援に来ると

タメ語で話せる唯一の同期が戻って来て

リラックスできるそうです。

同期って、やっぱりいいんですね~

SさんもJ君も、あっという間の半年間

それぞれのエリアで、慣れて来た頃です。

このまま、お互いが少しずつ成長していくといいな~

J君にとって、この半年はどんなだった?

●入社して、約1ヶ月で配置換え
●同じ年のC君との出会い
●突然の、C君の退職
●暫くは、応援の体制が続く
●新しい、派遣の人が来る

 

Yさん
Yさん

色々あった半年間でしたが、今はやっと

落ち着き、安定しつつあります。

このまま、安定した日を過ごせればと願っています。

 

最近は、結構苦しい時期のJ君の事を、書いてきましたが

次回は、家族思いのほっこり話を

書いていきたいと思います。

今日は、クリスマスイブ!

楽しいクリスマスをお過ごしください~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント