発達障害の社会人1年生 敬老の日の贈り物で、見せた優しさ。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

入社してから半年の間に色々あったJ君ですが

敬老の日の頃

 

社会人J君
社会人J君

次の祝日、敬老の日やし、じーちゃん、ばーちゃん

何か食べたいものは?考えといてー

 

社会人になったJ君は

●4月の初給料で、銭湯と晩御飯
●5月のYさんの誕生日には、晩御飯
●6、7、8月も毎月1回は晩御飯

家族の為に、必ず毎月何かしています。

おじーちゃんと、おばーちゃんは「美味しい!」と評判の

ラーメン屋さんに行きたい!との事で

社会人J君
社会人J君

じゃー、そのラーメン屋へ行こう!オカンも行けるやろ?

 

Yさん
Yさん

オカンは、その日仕事やから、敬老の日やし

じーとばーだけ連れて行ってあげて~

 

社会人J君
社会人J君

それはアカンわ!家族みんなで行きたい!

おじーちゃんと、おばーちゃんは夜はゆっくりしたいので

昼が希望でしたが、J君がYさんも一緒じゃないと・・

というのを聞いていて、

夜にしよう!と変更に!

 

Yさん
Yさん

私は、気持ちだけでいいよ~。夜に行くと次の日

皆、仕事やし特に、じーはしんどいやろ?

 

それでも、J君の「家族全員で!」の気持ちを汲んで

晩御飯に行く事になりました。

ラーメン屋さんは、食券制なのでお店に入るとまず

食券を買うんですが・・・

おじーちゃんと、おばーちゃんが同時に・・

●これはなに?
●セットに出来るん?
●ライスはあるん?

 

社会人J君
社会人J君

もーー(笑)オレが1人ずつ聞いて押すから

同時にしゃべらんとってーーー

 

おじーちゃんと、おばーちゃんは、食券制に慣れてないので

券売機の前で迷っています。

後ろに次のお客さんが並んでいるのに気が付いたJ君は

 

社会人J君
社会人J君

僕ら、まだ時間かかるんで良かったら先にどうぞ~

どうしても食券制が受け入れられない?

良くわからないおじーちゃんとおばーちゃん

中々決まりません。

するとJ君は、店員さんと何か話をしてます。

 

社会人J君
社会人J君

まず、先にテーブルに着き、テーブルにあるメニューで

注文を決めて、決まったらJ君がまとめて食券を

買いに行くので、テーブルに案内してほしい。

 

おじーちゃんと、おばーちゃんにゆっくりと

メニューを見てもらい、更に次にくるお客さんの

迷惑にならないようにしたい!

 

券売機の前でモタモタしたると、ついつい

「早く!何でもいいやん!」

って言ってしまいそうになるのですが

やっぱり、J君はおじーちゃん、おばーちゃん思いの

優しい子ですね。

 

テーブルでゆっくりメニューを見て

食べたいものが決まり、J君が食券を買ってきて

無事注文も終わりました。

 

おじいちゃん
おじいちゃん

入り口の所で食券買うのって、なんか早く決めないと

アカンって感じで焦るな・・・

 

 

おばあちゃん
おばあちゃん

ボタンも小さいし、良く見えんしな・・

やっぱりテーブルでゆっくりメニュー見るのが

ええな~

 

おじーちゃん、おばーちゃんの気持ちを知ってるJ君は

先にテーブルに行っていいか、店員さんに聞いてくれたんですね~

Yさん
Yさん

美味しいと評判のラーメンは、本当に美味しかった~

食べ終わってから、ちょっとしたハプニング??

食券制なので先にお金は支払い済なのですが、

J君は、食べ終わったら払う!感覚があったらしく

財布を自分の座ってる席に置いていました。

食べ終わって帰る時、そのままお店を出てしまい

車に乗って暫くしてから

社会人J君
社会人J君

あれ?オレの財布がない!!

何と、ラーメン屋さんの席に置いたまま・・

急いでお店に戻ると、まだそのテーブルには

誰も座って無くて、そのままの状態で財布もありました。

店員さんもまだ、気が付いてなかった様です。

無事、財布もあってよかった~~。

 

コメント

  1. いごっそう612 より:

    財布やばかったですね~。
    しかし、J君優しい、素晴らしい!
    ウチの子供たちにも見習ってもらいたい。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      ほんと、財布やばかったよねー

      あってよかったけどね(笑)

      良く気が付くのに、忘れちゃうとこが面白いんです。