発達障害の社会人1年生 盆休み明け!C君に異変が?その1

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

お盆休みも終わり、再び仕事がスタートします。

暫くは、いつも通りでしたが、何となく

同じエリアのC君の様子が変?

しかし、いつも通りに接していたJ君。

※ J君は学生の頃から、友達の様子がおかしくても
本人が言わない限り、J君の方から聞くタイプではありません。

そんなある日

C君

「仕事辞めようと思ってるねんけど・・」

社会人J君
社会人J君

え?6月に入ったばっかりやん?

C君

「そうやねんけどな・・やっぱり給料面が・・」

J君の会社は、ちょっとお給料が低いんです。

社会人J君
社会人J君

給料の事は、分かったうえで入社したんじゃなかったん?

C君

「知ってたけど、2ヶ月働いてみて、ちょっとな・・」

社会人J君
社会人J君

前の会社も、約、2ヶ月でやめたんやろ?

C君

「・・・・。」

この時、J君の思った事は?

●「辞めたい!」って言いながら、続けてる人も多い
●C君も言ってるだけで、本当に辞めるかどうか?
●前の会社も、辞めてるし、そんなに簡単に辞める?
●もし、仮に辞めたら、次探すのは、難しい?

J君の思いとは、裏腹にどんどん、遅刻や早退、欠勤が増えてくるC君。

常に理由は「急用」か「私用」

そんな日が続いてるある日

上司

「J君、C君から何か聞いてないか?」

 

社会人J君
社会人J君

聞いてますけど、本人から聞いてください。

僕の口からは言えません。

 

上司は、J君から聞いたと言わないから、C君の事を教えて欲しいと・・

何となく、やめるんじゃないか?と気が付いてる様子です。

社会人J君
社会人J君

辞めたいって言ってましたけど・・

上司

「そうか・・で、今休んだり早退してるのは?」

 

社会人J君
社会人J君

さぁ~、そこまでは僕も分かりません。

急用って言ってますので、それ以上は聞いてません。

J君は、C君に何かあると、必ず聞き取りがある事を

嫌だなと感じているようです。

事前に会社に報告しないC君に対して、良く思ってないようです。

上司から色々聞き取られたJ君は

C君にラインをします。

 

社会人J君
社会人J君

お前、どうする気なん?どっちでもいいけど

会社には、話せよ。

 

C君

「分かってる・・」

C君が突然休んだり、遅刻したり、早退すると

J君のエリアも大変になります。

通常4人で回すエリアを3人で回す事に・・

その日、その日で働き方も変わる事に!

J君は性格上、C君の分までカバーしようとするので

かなりの負担がかかってきます。

C君

「明日、ハローワーク行くから、休むわ」

 

社会人J君
社会人J君

明日って、全体朝礼の日やん?

他の日にしたら?

 

C君

「もう、辞めるし・・・」

社会人J君
社会人J君

会社には、ゆったんか?

C君

「次、出勤したら話すつもり!」

まだ、会社ににも話していないC君

現時点では、C君も社員です。

月に1回の全体朝礼も出ない。

「欠勤」「遅刻」「早退」するC君に

イライラしているJ君の考えは?

●Cは、「社員」としての自覚があるのか?
●会社に、迷惑がかかるって考えないのか?
※「欠勤」「遅刻」「早退」
●今更、給料面が不満?じゃ何故、入社したん?
●中途採用でも、同じ新入社員。
Cが自分勝手な行動をすると、同じ新入社員の
オレや、Sさんまで、変な目で見られてしまうかも?
●何より、自分のエリアに対しての、責任を持てないのか?

 

同じ18歳ですが、C君の行動を理解できないJ君は

今後、イライラがピークに達してしまいます。

何とか、割り切って冷静になれるのでしょうか?

日々の仕事内容も、C君が休むことによって

J君の負担が増えるので、心配です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント