発達障害の高校2年生 少人数の冬練!そこでまさかの?自衛隊?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

文化祭も終わり、クラブは冬練に入ります。

冬練になると、主に走り込みになり、体力作り。

毎年ですが、参加メンバーも更に減っていきます。

2年生では、去年毎日練習に参加していたのは、

J君とT君のみでしたが、今年は副キャプテンになった

K君もしっかり参加するようになりました。

M君と、Y君は・・・来たり来なかったり

5人組以外の2年生の2名は、ほぼ来ない状態です

幽霊部員になっているようです

1年生は、途中から入部した子も含め

全部で4名ですが、毎日練習に来るのは、1名のみ

冬練になると、休むこともしばしばあります

日々のクラブ練習は、少ない人数で行われてますが

そんな中、進路についての話題が!

何と!T君は自衛隊の希望で、以前からK君には声をかけて

いましたが、今回J君にも声をかけてきました。

T君

「近々、自衛隊見学でヘリコプター体験があるねんけど

一緒に行ってみない?」

K君

「オレも一緒に行くねん!Jも行こ~~!」

高校生J君
高校生J君

自衛隊??

T君

「今回は、ヘリにも乗れるし、行くだけ行こうぜー!」

話の流れで、J君も一緒に行く事に!!

高校生J君
高校生J君

今度、TとKと一緒に自衛隊見学行ってくるわ~

Yさん
Yさん

え?自衛隊???

おじいちゃん
おじいちゃん

大丈夫か?

おばあちゃん
おばあちゃん

何で、また・・よりによって自衛隊って・・

しかし、もう見学に申し込んだ後だったので、

行くだけなら・・・そんな気持ちで送り出します。

そして、見学当日!

以前から見学に参加しているT君には、担当の人が付いています。

その人と共に、初めて乗るヘリコプター!

初めて間近で見る自衛隊員!

J君にとって、まるで別世界?!のようなもの。

 

高校生J君
高校生J君

カッコイイ!!!!

そう強く感じたJ君。

一旦そう感じてしまうと!

 

Yさん
Yさん

自分が納得するまで、調べたり見学・体験に参加するはず?

警察官も、消防士も、自衛隊も、全て「危険」なお仕事は

同じなのですが、自衛隊は、特別に感じてしまい、

親としては、心配です。

 

一度見学や、体験に行くと担当が付きます。

J君とK君はT君の紹介と言う事もあり、担当は同じ人です

担当から、体験イベントの連絡メールも届きます。

後日、自衛隊に関する資料も沢山送られてきました。

もう、今のJ君は自衛隊に魅了されています。

一方、家族は・・・

Yさんとおばあちゃんは、なんとなく反対?

ストレートに反対すると、逆効果になる?

おじいちゃんだけは、反対ではない様子。

※おじいちゃんの姉の子供の息子さん(J君より3つ上)が
自衛隊で、今北海道にいるそうです。
その息子さんも、J君と同じで発達障害。
その子とJ君が重なるようです。
おじいちゃん
おじいちゃん
国家公務員で、固い!就職するつもりなら
自衛隊もいいんでは?

突然始まった、自衛隊宣言!

今後J君は、どこまで自衛隊に興味をもつのか?

周りの反応は?

野球部顧問の意外な反応!とは?

男の子って、難しいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント