発達障害の高校2年生 微妙な三角関係と、M君へのキツイ口調の理由!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生、ある日のパソコンの授業の出来事

J君は2年1組 同じクラスの野球部メンバーは

● すねるとメンドクサイ、Y君
● どっちつかずで愚痴っぽい、M君
● 自分を通す、J君

パソコンの教室はどこの席に座っても良いので

3人はかたまって座っています。

課題を入力していくのですが、手順は前に書いてあります。

それを見ながら出来る子は進めていく!

出来ない子は先生の説明を聞きながら、進めて行きます。

J君は前に書いてある手順を見ながら、進めていました。

その様子を見ていた、M君

M君
M君

J、教えて~

高校生J君
高校生J君

オレも今、やってるねん!前見てやれ!

M君
M君

分からんし・・

高校生J君
高校生J君

じゃ、説明聞きながらやれよ・・

M君
M君

ムリ、、教えて~や~

高校生J君
高校生J君

オレが終わってからな!

Y君は??何もせず座っています。

そして、J君とM君のやり取りも聞いている様子。

J君が作成を終了したころ、M君は自分なりに

パソコンと格闘中・・・ するとY君が!

Y君
Y君

J、出来た?

高校生J君
高校生J君

おう!終わったでー

Y君
Y君

じゃ~オレのやつ、初めから教えてー

高校生J君
高校生J君

何もやってないん?

仕方なく、J君は初めからの手順をY君に説明していました。

それに気が付いた、M君が

 

M君
M君

おい!J、お前終わったらオレに教えるって言ったやん!

せこいぞーーー!

高校生J君
高校生J君

何がせこいねん!終わったら教えるって言ったけど

真っ先に教えるとまでは言ってない!終わった時

Yが先に声かけて来たから、教えてるだけやん!

Y君
Y君

オレは、終わるのを待ってたからな~(笑)

対照的なY君とM君!

M君はブツブツ文句を言ってたようですが、

Y君は説明を聞いて自分で進めて行ってるので

その間に、M君の方も見てあげて、何とか2人共

授業が終わるまでに、出来たみたいです。

その夜、家に帰ってくるとM君から電話が・・

 

M君
M君

自分が先に教えてって言ってたのに!何で

Y君から教えたん??

こんな感じの、愚痴電話がかかってきます。

M君は、2~3日に1回のペースで、J君に愚痴電話を

してくるんです!

M君
M君

クラブの顧問に怒られた~ 意味がわからん!

M君
M君

もうオレ、クラブいかへん~~

M君
M君

Yの機嫌が悪いから、Jも一緒に機嫌取って~

毎回、J君の反応は?

高校生J君
高校生J君

くだらない!小さい事で、グチグチ!!!!

毎回の、愚痴電話にイライラモードのJ君は!

どんどん、M君に対する口調もキツクなって行きます。

パソコンの件での愚痴電話には?

 

高校生J君
高校生J君

●前に書いてる手順が分からなくても、先生の

説明をちゃんと聞いてたら出来る事!

聞いてないお前が悪い!

●オレが、自分のをやってる時に、横からウルサイ!

教えて欲しかったら、普通は、オレが終わるまでまつやろ?

●Yに教えたのは、ちょうどオレが終わったタイミングで

声かけてきただけで、Yをひいきした訳じゃないで!

●大体、教えてもらう立場で、文句言えた義理か?

かなり、ヒートアップした様子で、話をしてたそうです。

M君とは中学から一緒で、性格も分かってるので、少しキツクなります。

J君のM君に対する考えは?

★もう少し、自分と言うものを持ってほしい
★強くなってほしい
★少しは、自分で考えて行動してほしい

 

Yさん
Yさん

皆が、みんなJみたいに出来るわけじゃないねん

もう少し、M君に優しい口調で話しできひんの?

高校生J君
高校生J君

もう、オレら高校生やで!いつまでもあんなんやったら

アイツの将来が心配になるやろ?

それにアイツはオレがどんだけキツクゆっても

結局は、愚痴れるのはオレにだけやろ?

オレらはこんなもんやねん

 

M君に対して、必要以上にキツクなるのは、J君なりに

M君を心配してるからの様ですね。

男の同士って、こんな感じなのかな?

Y君と、M君と、J君!3人の関係に

これからも目が離せない感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント