発達障害の高校2年生 スマホの機種変のついでに!オカンも教育する?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生のJ君、最近はスマホの機種変更をしたい様子

理由は色々あり、説明をするのですがYさんには理解できず・・・

取りあえず、携帯ショップへ

高校生J君
高校生J君

ついでに、オカンもスマホにしたら?

Yさん
Yさん

使いこなせへんから、ガラケーのままでいい!

高校生J君
高校生J君

ライン使えたら便利やでー

Yさん
Yさん

メールでいい!

高校生J君
高校生J君

オカンの為だけに、メール使うの面倒やねん!

J君はスマホ、Yさんは機種変更もしてない、ちょっと昔のガラケー

連絡手段は、メールのみなので面倒な様子のJ君

ここから携帯ショップでの様子です

J君の機種変更はスムーズに終了。

ここで、J君が店員さんに!

 

高校生J君
高校生J君

母は、ガラケーなんですよ。スマホをすすめてるんですが

中々・・・店員さんからもゆってくださいよ~~

店員さん

「今は、簡単スマホもありますし、息子さんも言ってますし

どうですか?」

 

Yさん
Yさん

仕事で、メールを使う事は多いですし、スマホにしたら

スライドとかタッチパネル?とか絶対使いこなせない

から、ガラケーがいいんです!

 

高校生J君
高校生J君

オカンもラインにしよーや!教えたるし!すぐ慣れるって!

Yさん
Yさん

仕事で、長文メールを打ったりするし、絶対スマホやったら

イライラするから嫌!このままでいいのー

 

親子の問題点!

(母)仕事でメールをよく使う
(母)スマホのスライドや、タッチが不安
(息子)メールでは無く、ラインで連絡取りたい!
そして、会話を聞いていた店員さんからの提案が!
このまま、ガラケーも使いつつ、プライベートではタブレットを
使ってみてはいかがでしょうか? 息子さんが機種変更されてるので
タブレットは、ほぼ無料でつける事が出来ます。
タブレットは画面も大きいので、スマホよりは操作しやすいです。
もし、タブレットでラインしてみて、便利だと感じたら
いずれ、スマホに変える事も出来ますし、このまま
タブレットとガラケーの2台で行くのもアリです!
高校生J君
高校生J君

そうしたら!そうしよー!タブレットならいいやろ?

Yさん
Yさん

スマホもタブレットも大きさが違うだけで

スライドせなあかんやろ?使いこなせへんわ・・

高校生J君
高校生J君

なんで?今まで通り、仕事はガラケーでやったらいいやん!

タブレットはゆっくりでいいねんから!ラインデビューしよ?な?

 

あまりのJ君の力説に、押され気味のYさん。

このまま、すんなりと流されるのは悔しいので?(笑)

J君と約束をします。

YさんとJ君の約束!

● スライド式に慣れるまで、絶対苦戦するから
ちゃんと、ラインの練習に付き合う事!
(イライラしたり、怒ったりしない!)
●文化祭の時に、タブレットで写真を撮らせる事!
(トップ画面にしたい!勿論 J君が設定)

Yさんからのメール連絡から、解放されるなら!

あっさりOKしたJ君。

※ 実は、J君だけでなく職場の大学生の

アルバイトスタッフさんからも、

「ラインしてください!スマホにしましょ!」

と言われていたんです。

会社からの連絡は、メールが主なのですが

Yさんのチーム内での連絡は、Yさんともう1人の主婦さん

以外は、全員ラインです。

Yさんがチームリーダーの為、Yさんからの発信連絡が多いの

ですが、アルバイトメンバーもYさんの為だけに

メールを使用しています。

やはり、今の連絡の主流はラインですよね!

 

この時の、J君の決断は正しかったんです!

後に、会社の連絡もすべてラインが主流になってきます。

勿論!私もラインの方が楽なので、J君万歳!です!

この後、Yさんの猛特訓が始まります。

次に、頑張ってるYさんの姿を書きたいと思います(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント