発達障害の高校2年生 新メンバー!秋大会へ向けての、プレッシャー?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生のJ君は、クラブ三昧の日々

3年生が引退し、1、2年のみになります。

夏休みも終わり、3年生もクラブに顔を出す事も

少なくなり、J君は新キャプテンとして、頑張っています。

秋大会の抽選会場にも、副キャプテンのK君と

一緒に行ってきました。

新メンバーとなり、ポジションも変更に!

J君はキャッチャー

K君はピッチャー

K君も今までは、毎日練習に来てませんでしたが

副キャプテンになり、ピッチャーとしての責任か?

毎日、練習に来るようになっています。

1、2年生だけなので人数が少なく、全員合わせても

10名ほどしかいません。

まだ、9月と言っても蒸し暑く

キャッチャーのJ君は、慣れない装具や、マスクに

日々バテ気味ではありますが、ご飯はしっかり食べるので

大丈夫かな?

もしも、試合中にアクシデントがあっても

控えが1人しかいないので、ポジション・チェンジになります。

ピッチャーの代わりは、練習させているものの、

キャッチャーの代わりはいません。

顧問の先生
顧問の先生

キャッチャーは、J1本やからな!

高校になってから、野球を始めたJ君。

キャッチャーは始めたばかりです。

ちょっと、家で弱音を・・・

高校生J君
高校生J君

U先輩みたいに、できん・・・

Yさん
Yさん

始めたばかりやん!自分らしくやっていったらいいやん

高校生J君
高校生J君

でも、全く上手くできひんねん!

試合は目の前! 不安な様子です。

Yさん
Yさん

キャッチャーいやなん?

高校生J君
高校生J君

嫌じゃない!やりがいはある!

顧問の期待にも応えたい!でも、

難しいねん!

Yさん
Yさん

その気持ちがあればいいやん!

例え、送球に失敗しても、後ろにそらしても、

キャッチできなくても、今回は初めての

キャッチャーなんやし、次の春大会に向けて

目標とか、課題を確認するぐらいの気持ちでいいやん!

高校生J君
高校生J君

も~~!これでも、キャプテンやねんで!

出来る限り頑張るしかないな!

 

J君には、もう1つ気になる事があるようです。

試合中の声出し!

今までは、外野だったので、誰よりも声を出していた

のですが、これからはキャッチャー

練習中も、中々声が出ないメンバーです。

 

高校生J君
高校生J君

気合入れていくぞー!

声出していこ~~

 

中々、皆が続いてはくれません・・・

普段の練習では、大半が2年生の為

いくら、J君がキャプテンでも、同級生です。

顧問や、副顧問のいない練習では

中々、まとまらないようです。

 

高校生J君
高校生J君

U先輩は、しっかり皆をまとめていたのに、

オレは・・まとめる事も出来ない・・

Yさん
Yさん

U先輩とは、比べても仕方ないやん!

一緒じゃないし、U先輩の時は後輩の方が

多くて、先輩に後輩がついて行く感じやったやろ?

今は、同期の方が多いから、状況も違うやろ

高校生J君
高校生J君

う~~ん、はぁ~~~。

キャプテンらしく!U先輩の様に!

少し、考えすぎてしまってるJ君。

精神面が、少々心配

キャプテンになってからのJ君は!

★みんなの前で弱音は吐かない!
★顧問を絶対に裏切らない!
★ストレスや、不安、不満は全て家で
オカンにだけぶつける!

J君のストレスは、すべてYさんが受け止めて、

なるべく、笑いに変わるようにと、持ち前の

ポジティブ精神と、明るさでJ君を支えています。

 

やはり、キャプテンとキャッチャーで

J君のプレッシャーは半端ないようです。

何とか、頑張ってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント