発達障害の高校2年生  夏大会終了後の、ダラケタ時間に、喝!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

夏大会も無事終わり、保護者はそれぞれ帰宅。

部員たちは、少しミーティングをしてから

制服に着替えて、一旦帰宅。

夕方には、又高校に集合して、道具の片付けがあります。

J君から電話があり、

高校生J君

皆で、昼ごはん食べてから、少し家に寄っていい?

Yさん

いつもの5人?

高校生J君

うん。お茶もよろしく~

Yさん

家が、高校の近くなので・・・

やっぱり来るか!(笑)

皆、J君の家のルールを分かってるので、

玄関で靴下を脱ぎ、足を拭いてから

洗面所へ直行し、手を洗ってから居間へ。

そして、汗臭いカッターシャツをYさんへ渡し、

全員分ファブリーズしてから、ベランダへ!

流れ作業の様な、スムーズさです!

ここでの、5人の気になる話題は!

●まず、試合の前日の練習で、顧問を怒らせてしまった事!
●次の、キャプテンは誰なのか?
Yさん
顧問を怒らせてしまって、反省してるのかな?と

思いきや!レギュラー外された!と

悔しがってる様子! 困ったもんです。

 

皆、今日の試合でレギュラー外された子が

キャプテンを狙ってるのは知っているので、

「昨日、怒らせてしまって、レギュラーも外されたから

キャプテンも外されるかもな・・。」

キャプテンを狙ってる子の発言にも、苦笑い・・

何となく、皆が「誰やろな~?」と遠回しな

感じの流れの中、キャプテンを狙ってる子は

「Jやったらどうする?指名されたら引き受ける?」

高校生J君

え??そうなってみんと、わからんわ~

J君は、3年生や、OBからキャプテンの話が

出ていることを話しません。

そのうち決定する事ですが、どう決まっても

何かありそうな予感・・・

居間でのんびりしてる5人ですが、そろそろ

高校へ行く時間なのに・・中々動きません。

 

Yさん

先生も、先輩も、もう行ってるかもよ?

そろそろ、着替えて行きや!

 

4人はしゃべりながら、何とか準備

しかし、その中の1人は・・・マイペースすぎて

全く動こうとしない為、このままでは集合時間に

間に合わなくなるかも?

そこで!Yさんの 喝!

 

Yさん

さっさと、行って来い!走って!

ダラダラしてたら、出入り禁止にするで!

Yさんの迫力に押されて、

5人は、慌てて出て行きましたが、学校に着くと

もう、皆来ていて片付けも始まっていて

3年生に怒られたそうです。

 

 

こんな5人の代になったとき、野球部はどうなるんでしょうか?

誰が、キャプテンになっても、この5人を

しっかりまとめていけるんでしょうか?

課題は沢山ありそうです。

 

コメント