発達障害の高校2年生 夏大会!退部騒動起こしたけど、レギュラーは?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

いよいよ、夏大会です!

夏大会の前日の練習で、顧問を怒らせてしまった部員たち・・・

試合前日と言うのに、ダラダラ・・・

いう事を聞かない部員がいたようです。

クラブから帰ってきたJ君は

 

高校生J君
高校生J君

明日、試合やのに今日の練習でダラダラしてるやつがおって

顧問もイライラしてるし、空気悪かったわー

あんなんで、キャプテン狙ってるとかよーゆーわー

 

※ダラダラしてたのは、キャプテン狙ってる子みたいです

Yさん
Yさん

背番号は?打順は?

高校生J君
高校生J君

あ、背番号もらったでー。打順は明日、発表やって

3年は最後やから、出るやろけど、オレら2年は

退部騒動も起こしてるからなぁ・・今日も

顧問怒らせてるし、もしかしたらレギュラー外れるかもやで?

Yさん
Yさん

まぁ、そうなったら仕方ないけど、でも退部騒動起こした

5人全員が外れると人数足りるん?

高校生J君
高校生J君

あーそうか!じゃ~誰かは出れるな!

相変わらず、退部騒動の件をずっと、気にしているJ君。

試合当日!

夏大会は、夏休み中に行われる為平日なので

残念ながら、おじーちゃんはお仕事!

おばあちゃんとYさんの2人で見に行く事に!

J君は、レギュラーなのか?

J君は、レフトでレギュラー出場でした!

結局レギュラーを外れたのは、退部騒動の5人うち

密かにキャプテンを狙っている子と

退部騒動のきっかけになった、あまり練習に来ない子

この2人を除いて、1年生もレギュラー入りしていました。

やはり、顧問の先生はちゃんと見ておられたようですね!

3年生は、最後の試合だったので、保護者の方も

結構見に来ていました。

その中にU先輩のママもいて、帰り際に声をかけられました。

 

U先輩ママ
U先輩ママ

帰り道が、良くわからなくて・・良かったら

私も、一緒に帰っていい?

 

Yさんは、心の中で「私も方向音痴だけど・・」と思いながら

一緒に帰る事に!

 

U先輩ママ
U先輩ママ

J君は、次のキャプテンとキャッチャーやんな?

うちの子がゆってたよ~

 

 

Yさん
Yさん

いや~どうなんでしょ?息子に出来るかな?

U君みたいに、皆を引っ張れるような子じゃないし

退部騒ぎも起こしてるしね

 

 

U先輩ママ
U先輩ママ

ああ!いきなりの退部騒ぎは、びっくりしたわー

うちの子もあせってたわ(笑)

 

Yさん
Yさん

最後やのに、迷惑かけてごめんねー

 

U先輩ママ
U先輩ママ

でも、きっとキャプテンはJ君やと思うな!

うちの子はJ君しかおらん!ゆってるよ

キャプテンで、キャッチャーならうちの子と

全く同じやね、苦労するでーー(笑)

 

え?? 苦労する?? 詳しく聞いてみると・・・

キャプテンになると!

●顧問との距離が近くなり、良いも悪いも
全てキャプテンに言われる。
●顧問の先生は、厳しい人なのでついて行けるかどうか?
●練習に来ない部員たちを、どうやって連れてくるか?

キャッチャーになると!

●U君も1年の頃は外野で、2年からキャッチャー
だった為、マスクや装具なので、他のポジションより
暑いため、熱中症になった。
●キャッチャーは、ポジション的によく怒られる。
加えて、キャプテンなので立場的にしんどい。
Yさん
Yさん

聞いてる間に、息子に出来る??不安になります・・

 

U先輩ママ
U先輩ママ

キャプテンは、立候補じゃないから、

キャプテン狙ってる子はあかんやろねー

 

 

Yさん
Yさん

やはり、キャプテンはかなりの苦労がある様子です。

もし、息子がキャプテンになったら?

拘りのある、息子です!色んな事に

上手く対応できるのか?不安です。

今回、U君ママに色んな事を聞くことが出来て

本当に、良かったです。

 

 

現在のキャプテンママからの、話は参考にもなり、

不安でもあり!でしたが、先輩たちの間では

J君をキャプテンに押す様子ですね!

夏大会が終わり、この日2年生の仲良し

5名が、Yさんの家に集合します。

その時の話題は、勿論!キャプテンは誰?

次のUPで皆の様子を書いていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント