発達障害の社会人3年生 発達障害の特徴が仕事に影響を与える!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

5月も三週目に入り、この週はJ君が担当している

機械分の出荷が多量で、火曜から金曜日で

スケジュールを立てて、進めていく予定のJ君。

同じ時期に、同期のSさんも多量の包装と梱包が

入っていました。

今回ばかりは、J君も自分の所に集中しないと

絶対に間に合わない為、Sさんのフォローに

入ってる場合ではありません。

月曜の夜に、ちょとイライラしているJ君。

社会人J君
社会人J君

オレの所、今週忙しいねんけど、Sさんのとこも

ちょっと大変やねん。

絶対にSさんの事やから、部長にオレを

フォローに入れてって言うで・・・

もし、オレのスケジュールを知りながらも

Sさんのフォローに入ってほしいって

部長に言われたら、マジで切れそう・・・

Yさん
Yさん

まだどうなるのか分からないけど、
●人手不足
●Jは、作業が早いと思われている
●Sさんは、常にJにフォローに入ってもらいたいと
思っている。
●Jなら、なんとかやってくれるはず!と
仕事を振られる事が多い・・・
今までの流れを見る限りでは、Jが自分の納期分
だけに集中出来るのか・・・

Yさん
Yさん

仮に、Sさんのフォローに入った場合
Jの納期分は終わるの?

誰か手伝ってくれそうなん?

社会人J君
社会人J君

オレのフォローなんてない!

オレは、1人でやるしかないねん。

もし、Sさんのフォローにも入る事になったら

自分のは、ゾーンに入ってやるしかない・・・

Yさん
Yさん

う~~ん・・・大丈夫なのか・・・

火曜日に帰宅したJ君の様子は?

●いつも通りで、スマホでプロ野球をチェック
しながら、帰宅。
●手を洗ってすぐにTVの前に!
●プロ野球に集中!

特にイライラした様子もありません。

Yさん
Yさん

どーやった?なんとかなりそう?

社会人J君
社会人J君

あ~、大丈夫やで~

さすがに部長も、J君の納期スケジュールを

知っている為、今回は部長がSさんのフォローに入るようです。

その為、J君は自分の機械にのみ集中出来るのですが、

量が多い為、1人で金曜までに終わる?

きっと、J君の事なので、終わらせるんでしょう。

金曜日、商品は全て作りおわり、残すは包装と梱包。

終業時間の1時間前で、梱包の残りは約60個!

月曜の午後に出す分なので、終わらない分は

月曜の午前中に回そうと考えていたJ君。

部長

「今日中に終わりそうか?」

社会人J君
社会人J君

さすがに、全部は無理かも・・残った分は

月曜の朝にやります。

部長

「終わらせてほしいな~。月曜の朝、やってもらい

事があるんやけどな~(笑)やってほしいな~(笑)」

そう言いながら、去っていきました・・・。

残り1時間で・・・60個の包装と梱包!

J君は、残り1時間で60個の梱包をやるべく

超ハイスピードで作業を開始しはじめます。

終業時間になって、再び部長が来ました。

部長

「お!終わってるやん・・・すごいな~!!」

60個を1時間。1個当たり1分!

ハイスピードを1時間ずっと維持するのは

大変疲れるはず・・・。

いつもながら、部長の期待を裏切らないJ君。

そんなJ君に、いつも驚く部長!

隣の機械担当の、仲良しおじーちゃんは

おじいちゃん

「さすがのJ君でも、残り1時間じゃ

終わらんと思ってたけど、やるな~~(笑)」

社会人J君
社会人J君

部長が終わらせてほしいって言うから・・

部長

「言ったけど、流石に全部は不可能やと

思ってたのに・・ほんますごいな~」

社会人J君
社会人J君

めっちゃ、必死でしたよ~(笑)

終わらせてほしいって、言われたから

終わらせただけです。

部長や、仲良しおじいちゃんが、言うように

「いくらJ君でも流石に無理やろ~」

と思っていたのに、J君にしてみれば

「終わらせてほしいな~」と言われたから

「終わらせた!」

ここでも、発達障害の特徴が出ています。

●言葉通りに受け止める。
●ゾーンに入り大集中する。
(もともと、包装と梱包のスピードには自信がある!)

家にかえってきたJ君。

社会人J君
社会人J君

●部長が笑いながら「終わらせてほしいな~」って
言うから、心の中では、「このおっさん正気か?」って
思ったけど、月曜の午前中に何かやって欲しいって
言われたから、「まぁ・・・しやーないな~」って
思って・・
●さすがに、「1個=1分」は、ハイスピードと
大集中が必要やから、週の最後の残り1時間前に
これは、キツいわ~~~
●部長、自分で頼んどいて、オレがやり切ったら
「すごいな~!」って、驚いてたわ!

 

Yさん
Yさん

1時間で60個って、やろうと思えば

出来るもんなん?

 

社会人J君
社会人J君

普通は、やろうと思う量じゃないからな~(笑)

Yさん
Yさん

Jでも、普通はやらない量なん?

 

社会人J君
社会人J君

当たり前やん!今回は部長から言われたから

やっただけで、毎回は絶対に無理やでー

 

今回は、Sさんのフォローに入らず、自分の納期に

集中させてもらえたので、最後の部長からのお願いは

やり切ろうと思って、頑張ったJ君。

 

社会人J君
社会人J君

今日が金曜日で良かったわ~

明日も仕事やったら、集中力使い果たしたから

大変やったわ~~!

 

そう言いながら・・「家族メンバー」と

ドライブに出かけたJ君でした。

 

今回は、J君の特徴が仕事の効率を

あげたのですが、かなり疲れたと思います。

それでも、遊びに行くのは、若さですね~(笑)

 

コメント