発達障害の社会人1年生 仕事の引継ぎ 家での本音

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事です。

前回の記事で、先輩との引継ぎの様子をUPしています。

4年目の先輩との引継ぎ中のJ君。

I先輩が退職すると、この機械を扱える人は

エリア部長のみになります。

時々、エリア部長から

「I君の説明が分からんかったり、やりにくい場合は

オレに直接聞きに来てもいいぞ~」

そう言われていましたが、さすがにそれは

I先輩に失礼だと思っているJ君。

そんなJ君が家で本音をポロリ

 

社会人J君
社会人J君

何か、機械ヤバイかも・・

良くわからんねん

 

Yさん
Yさん

そんなに複雑なん?

 

社会人J君
社会人J君

いや、そうじゃなくて、何か・・I先輩の

いう事と言うか・・説明が良くわからんねん。

 

Yさん
Yさん

難しいの?

 

社会人J君
社会人J君

う~~ん、そうじゃなくて、意味が良くわからんって言うか

何言ってるかも、分からんねん・・

 

I先輩の説明は、1つ1つが細かすぎる様で

理解しにくいらしいのです。

それでも、2人でコンビでやっているので

何とか聞いて理解しようとしているJ君。

でも、分からなくて

社会人J君
社会人J君

え?どういう事ですか?

何て、聞き返すと更に、説明が細かくなり

余計に混乱してしまうそうです。

 

社会人J君
社会人J君

もっと、シンプルに言ってくれたらな~って

思うわ~

 

Yさん
Yさん

I先輩の性格なんやろな~

 

社会人J君
社会人J君

覚えられへんままじゃ、オレが困るだけやし

やっぱり、部長に聞くべきかな?

 

少々、I先輩に気を使いながらも、最後は

自分がどれだけ習得できるかが大事なので

割り切って、エリア部長に聞きに行く事にしたJ君。

 

社会人J君
社会人J君

あの~○○の時の○○って、

良くわからないんですけど・・

 

部長

「I君の説明が長すぎるんやろ~(笑)

○○ってことやでー」

部長の説明は、すごくシンプル。

J君にとっては、非常に分かりやすいようです。

部長の説明

●機械をやり始めた新人に分かりやすいように
シンプルに短く!

I先輩の説明

●J君に全てを教えようと思っている為、
1つの操作でも操作手順だけでなく、もしもの時の
イレギュラーに備えて、例などをあげて
細かく説明をしてくれるため、新人には
意味が分からなくなる。

I先輩の説明は、機械に慣れた頃に聞くと、

理解出来るものなんでしょうね。

エリア部長は、I君の性格もJ君の性格も知ってるので

今後、この機械を担当する事になるJ君に

アドバイスしてくれるんでしょう。

J君は、I先輩に気を使いながらも、部長に確認したい時は

社会人J君
社会人J君

ちょっと、部長に○○の報告をしてきます!

と、言いながら、確認しに行ってる様です。(笑)

 

J君の引継ぎの様子は、まだまだ続きます。

I先輩との性格の違いで、色々あるようです。

 

コメント