中学2年生 バスケ部を退部 発達障害の子の拘り

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事はこちら

大好きなおじいちゃんが、入院して 部活を辞める決意のJ君

顧問の先生に、退部する事を告げた後、廊下で待つように言われます。

顧問の先生と、Yさんの会話

部活の先生
部活の先生

J君は 真面目ですよね

Yさん
Yさん

突然すみません、頑固と言うか、

融通がきかなくて・・

部活の先生
部活の先生

J君らしいとは思います。中途半端が嫌いな子

ですしねー でも、2年生で高校受験を

考えるなんてねー 3年生でもまだ受験モード

にならない子も多いんですよー

Yさん
Yさん

色々と、先々の事を考えすぎるんです・・・

部活の先生
部活の先生

J君には退部と言う事にしておきますが、

休部扱いにしておきますので、もし J君が

バスケしたいと言ったら ご連絡ください。

部員たちにも おじいちゃんの入院で

暫く 休部と伝えておきます。

Yさん
Yさん

お心遣いありがとうございます。

でも、1度言ったら変えない子なんで・・

部活の先生
部活の先生

それならそれで、いいじゃないですか

3年になっても 戻らなかったら その時に

退部扱いにします。もし、戻りたくなった時の為に

空けといてあげたいんです。

 

Yさん
Yさん

申し訳ありません・・・

部活の先生
部活の先生

J君はバスケ部の子です。今まで通り

さりげなく声もかけて行きますので!

Yさん
Yさん

何から何まで、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

1年の頃から顧問の先生には、過保護と思われて
いるので、何となく苦手意識がありましたが、
今回は、過保護を指摘されることは無く
保護者として、話をする事が出来てほっとしました。

今まで頑張ってきたクラブを退部するJ君。

顧問の先生が言うように、あと少しでJ君たち

2年の代が来るのに、今 退部しちゃうの??

と思ってしまいます。

それでも、J君には J君の 思いがあり、

その思いを Yさんは 尊重しようと思っておられます。

★中途半端は嫌!

★ 幽霊部員は許せない!

 

Yさん
Yさん

融通の利かない息子ですが、そんな所が

息子らしさであり、やっぱりそこが

好きです。

 

 

決めた事は絶対!ルールは守る!融通が利かない!

発達障害のお子さんには よくある事ですが

大きくなってくると、融通の利かなさゆえに

難しい問題になる事も多々あります。

しかし、この事はJ君の長所でもあると

考えてあげたいと思ってます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント