発達障害の社会人2年生 職質される!?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

金曜日の夜!

いつもの様に、仲良し「家族」メンバーと

遊ぶ予定のJ君。

この日、車を出すのはJ君なので、まず1人を

ひろってから、次の子を迎えに行きます。

K君の家の近くに着くと、K君が来るまでの間

車のエンジンを切って、友達2人と車内で

待っていました。

※K君は、マイペースな子なので中々

出て来ません。

暫く、車内で話していると、パトカーが

通り過ぎました。

この日は良くパトカーが通っていた様で・・

社会人J君
社会人J君

パトカー多くない?

友達

「何かあったんかな?」

暫くすると、1台のパトカーがJ君の車の近くで

止まります。

お巡りさん3人が、J君の車に近づいて来ました。

「コンコン」

運転手側をノックされたので、窓を開けると

お巡りさん

「ごめんね、お兄さん 免許証見せてくれる?」

すぐに職質と分かったので

免許証を渡してから、2人も車をおりました。

テレビでよく「警察24時」を見ているので

これから、車内も見られると分かっていました!

お巡りさん

「ちょっと、車内見せてもらっていい?」

社会人J君
社会人J君

は~い、どうぞ!

J君は、友達としゃべていたら?

お巡りさん

「あー、運転手さんも一緒に確認して

もらわんとアカンから、こっち来て~」

 

社会人J君
社会人J君

別に変なものも無いし、やましい事もないので、

勝手に調べたらいいのに。。何でわざわざ?面倒やな・・

(心の声)

 

拒否したら、又、面倒な事になるだけだと

思い、渋々一緒に確認する事に!

お巡りさんは3人。

1人は、車内を調べています。

1人は、その様子をJ君のすぐ後ろで見ています。

1人は、友達の横にいます。

本当に、TVで良く見る感じ?

調べている間、色々質問もされました。

お巡りさん

「19歳か~、大学生?」

社会人J君
社会人J君

社会人です。

お巡りさん

「働いてるんや~、何してるの?」

社会人J君
社会人J君

工場です。

ここから暫く質問が続きます。

どこまで通ってるの?

社会人J君
社会人J君

○○市です。

この車は自分の?

社会人J君
社会人J君

じーちゃんのです。

今日は、何でここにいるの?

社会人J君
社会人J君

友達と遊ぶためです。

車止めてたよね?

社会人J君
社会人J君

友達が来るの待ってました。

どこから来たの?

社会人J君
社会人J君

○○市からです。

この後、どこ行くの?

社会人J君
社会人J君

ドライブです。

会話をしながら、車内の隅々までチェック

最後に、車のトランクも見せてほしいと言われたので

社会人J君
社会人J君

どうぞ~何も入って無いので好きに見て下さい

いやいや、(笑)一緒に確認してや~

社会人J君
社会人J君

もー、めんどくさいねんけど・・・

ごめんごめん(笑)これも仕事やから

付き合って~

全てのチェックが終わった頃

K君が家から出て来ました。

お巡りさんがいたので、面倒と思ったのか?

K君は、近くの自販機の方へ・・・

お巡りさん

「お友達遅いな~」

社会人J君
社会人J君

あそこ(自販機)のとこにいますよー

お巡りさん

「あ(笑)これで終わりやから、もう大丈夫

安全運転で遊んでや~」

社会人J君
社会人J君

は~~い

お巡りさんが去った後、K君が車の方に来ました。

社会人J君
社会人J君

遅いぞ~~

K君

「お巡りさんが見えてから、職質されてると思って

面倒やから、終わるの待ってた~~」

3人でドライブへ~~

それにしても、職質って細かく車内も

見られるんですねー。

J君は、エンジン切ってる車内で暫くいたので

職質されたのかな?と思っているようです。

次から次へと質問してくるお巡りさんに

しっかり返事していたJ君。

お巡りさんからも、

「色々職質してるけど、若い子でこんなに

ちゃんと、質問に答えてくれる子は

中々おらんわー」

と言われたようです。

社会人J君
社会人J君

聞かれたから、答えただけですよ~(笑)

J君は、何に対しても、素直ですよね!

コメント