発達障害の社会人2年生 J君の深イイ話!?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

11月の中頃、夜の親子散歩をしていたら

中学生ぐらいの子が自転車に乗って

通り過ぎていきました。

その子をじっと見つめていたJ君。

社会人J君
社会人J君

さっきの子、塾帰りかな?

Yさん
Yさん

時間的にもそうちゃう?なんで?

気になるの?

塾帰りであろう子を見かけただけなのですが

ここから、息子の深イイ?話が始まります。

1つ目の話

きっと、さっきの子は中学生やと思う。
塾行って、いい高校、いい大学に入れるよう
頑張っているのか?親に言われて頑張らされているのか?
どちらにしても、中学、高校と勉強漬けの生活やろ?
大体、「いい高校」「いい大学」「いい就職」って何?
誰が決めるの?
仕事に「いい職」「悪い職」ってある?
オレみたいな、工場勤務とか運送業とか現場系とか
サービス業とかは、嫌がる人多いけど
そこで働いてる人がいるから、世の中成り立ってるし
皆、生活出来てるんやんな?
必要のない仕事って、世の中無いと思うのに
なんで、「いい職」とか、昔で言うなら「3Kの仕事」
とか言って、線引きされるん?
Yさん
Yさん

息子の話はまだまだ続きます!

2つ目の話

学生時代は、特に中学では!!
頭のいい子は「上」扱いされて、頭の悪い子は
先生にとって、悩ましい存在でしかない。
※J君はこんな風に感じたようです。
●成績の良い子=勝ち組
●成績の悪い子=負け組
でも、社会に出ると、勉強出来る人が
1番とは限らない。
高卒で働いているオレらみたいな人は
バカにされたりするけど、オレは今の自分の
生活に不満はない。
バカにするなら、していいけど、人それぞれやし
本人が、それでいいって思えるなら、
「勝ち」や「負け」なんてない!
今は、コロナでいくら「良い大学」を出たとしても
「いい職」につけるのか?
「上とか下」とか、「勝ち組とか負け組」とか
そもそも、その基準はなに?
Yさん
Yさん

誰かに、何か言われたん?

社会人J君
社会人J君

そうじゃないけど・・・

J君は、高校卒業してから工場で働いています。

仕事帰り、最寄り駅に着くのは20時前後。

働き始めて、約1年半の間に駅で偶然

中学時代の友達と会った事が、何回かあり

その時に、J君が高校出て働いていると言うと

「もう働いてるの?大変やな~」

「工場勤務か~、高卒なら仕方ないな~」

「大学は無理でも、専門学校とか行けばよかったのにー」

などと言われたようです。

塾帰りの子を見て、ふと始まった会話。

色々自分の思いを話す中で、Yさんも知らなかった事まで

思いがけず聞く事ができました。

J君の深イイ話は、少しずつ内容を変えながら更に続きます。

 

次のUPで、社会人になってから感じる事

J君の深イイ話の続きを書いていきます。

コメント