発達障害の社会人2年生 母の過酷な働き方に、息子の思いは・・

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

GWも終わり、緊急事態宣言も明けて、少しずつ世の中が

元に戻ろうとしている頃

おじーちゃんの会社も社員は、仕事復帰しましたが

おじーちゃんは、定年後の再雇用の為、まだ復帰できず

ずーっと、休業扱いのままです。

Yさんは、理不尽な条件での復帰となりました。

★支店の1つを復帰パート5名で回す。
★そこのリーダーはYさん。
★会社から指示された、労働時間内でやり切る。
★雇用条件は、1ヶ月単位。継続更新なしの、毎月契約。

始めは上記のような条件でのスタートでしたが

2週間もすると、他の支店も開ける事となり、

ここで一旦、雇止めされていたパート・アルバイトにも

再雇用の声がかかります。

再雇用の声がかかっても、戻らない人もいます。

人手不足になり、更に労働条件が厳しくなっていきました。

★初めに開けた支店と、他の2つの支店も含め
合計、3つの支店を掛けもつこと!
★3つの支店のどこに振られても、出勤できるようにすること。
※日によって、バラバラの出勤になります。
★社員が優先なので、パート・アルバイトは
社員がいない時や、足りない時間帯のみを
カバーする事。(人件費を細かくチェック!)

明日は、どこの支店で何時から何時まで、人が足りないのか?

前日の夜に、エリアの社員から、ラインで連絡が入り

時には、過酷なシフトも!

朝9時から12時までは、A支店。

昼14時から17時までは、B支店

時には、社員の休憩回しのみ?

1日3時間だけの勤務もあります。

 

Yさん
Yさん

全く、不安定な状態でのシフトであり、この状態が

長く続くようなら、少々生活が厳しくなってきます。

 

こんな2人の状態を見た、J君は?

 

社会人J君
社会人J君

じーは、もう定年後の仕事なんやし、復帰しなくても

今まで、ずっと働き続けて来たんやから

2回目の定年退職やと思って、ゆっくりしたらいいやん。

 

社会人J君
社会人J君

オカンは、復帰条件が悪すぎる。

毎日どこの支店に行くのか、決まって無いし

1時間かけて出勤して、たった3時間だけ仕事して

また、1時間かけて帰って来るなんて

酷すぎる。

こんな働き方なら、学生アルバイトと変わらんやん!

会社の都合に振り回されてるだけの様に感じるし

もう、退職して、家の近所でパート探した方が

いいと思う・・

Yさん
Yさん

息子の気持ちも良く分かります。

私も、この状態は良くないと分かっています。

ただ、いつまでもこの状態ではないはず!

世の中の動きに合わせて、少しずつ安定してくるはず!

もう少しだけ、様子を見てからでも・・

コロナで倒産する会社、新規を雇わない会社も多い中

今辞めても、次の職が見つかる保証もないので・・

 

社会人J君
社会人J君

なんで、こんな扱いされてまで、続けるの?

Yさん
Yさん

オカンは若くないし、

今、新たに職を探すのは難しいから・・

社会人J君
社会人J君

オレの会社は、給料低いし、じーはずっと休業やし

オカン迄不安定やったら、生活大丈夫なん?

Yさん
Yさん

それは、大丈夫!2、3ヶ月たとえ無収入でも

問題はない!この、不安定な感じが半年以上続くようなら

ちょっと、考える・・

社会人J君
社会人J君

やっぱり、オレが転職した方がいいんちゃう?

おじーちゃんもYさんも、仕事が無かったり不安定だったり

するので、J君は家計の事が気になってしまう様です。

J君は、まだ若い!とは言え、コロナの事情で

世の中も変わってしまいました。

例え若くても、そう簡単に転職できるのか?

Yさん
Yさん

今は、このままでも生活して行けるので

ちょっと世の中が落ち着くまでこのまま

様子を見た方がいい!

何とか、息子も納得しました。

 

その後のYさんの仕事の状況は?

5月、6月・・・かなり不安定状態(勤務地は3支店掛けもち)

7月、8月・・・勤務地は2支店掛け持ちになり、収入はコロナ前の7割程度。

時間は削られ、支店の人件費の事を会社が細かくチェックし、

少しのオーバーも許されません。

9月、10月からは?

会社が再雇用をパート・アルバイトにオファーしても断られたり、

復帰しても、働き方が、大きく変わりすぎて、辞めていく

パート・アルバイトも増え、逆に人手不足に!

コロナの前よりも、更にハードに働かなくては行けなくなったYさん。

休みもほぼ取れず、10時間労働で、休憩なし!なんて日も

ざらにあります。

パートがこんな状況であっても、社員は休憩に行きます!

会社側に、こんな状況では体が無理で、支店も回らない!

訴えても、人件費の事ばかり!で、雇用条件も1ヶ月単位での

毎月、新規契約をさせられます。(※有給を付けなくていい様に?)

継続雇用ではありません。

こんな状況では、体の負担が大きく、J君は心配しています。

社会人J君
社会人J君

あの時、復帰せずに辞めとくべきやったな・・

Yさん
Yさん

ちょうどいい、働き方は、中々出来ないんですよね・・

現在のダメうさぎの状況

Yさんの苦しい状態を知らされてるダメうさぎでは

ありますが、私も結構いい歳なので、こんな過酷な

職場には、更に戻る気も無く、Yさんや、本社で一緒に

仕事をしていた仲間には、申し訳ないとは思っても

体が付いて来そうにないので、再雇用のオファーも

受け流していました。

今、私は違う職場で楽しく働いています。

1Fが店舗、2Fが事務所になっており、1Fの店舗の

商品の通販での受注を処理する仕事です。

メールをチェックして、受注を確認し、入金などがOKであれば

受注書と共に、のしや、シール、プレゼント包装、希望着日など

受注書に詳しく書き込み、宅配便の住所を印刷し、

1Fの店舗へ降ろすだけ。

お歳暮の時期で忙しくはありますが、周りの人も

気さくで楽しい人ばかり!店舗のパートさんに同年代の

方もおられ、なんだか過ごしやすい環境です。

ちょうど、2週間目になりますが、新しい事を

覚えるのが大変!と思わないタイプなので

★PCの操作はどこでも同じだし、ただ扱うソフトが違うだけ~♪

★Excel・Wordはどこでも同じだし~♪

★ラベル印刷だって、以前の会社でつかってたソフトと同じ~♪

結構、お気楽、極楽な考え方なんです。

受注を間違えないように!神経は使いますが、体はいたって楽で

時間になると、周りが「ダメうさぎさん!時間やで~帰りや~~」

と、声をかけてくれるので、仕事が少し残っても、

ベテランパートさんが、「やっとくわ~!」

こんな感じでゆる~~く働けているので、

Yさんには、申し訳ないけどもう、会社への復帰はありません。

世の中、コロナが又、感染拡大中です。

最新情報では、又、Yさんの職場でも変化がありそうな感じらしいです。

シフトを又、削られるとか? 安定しない会社ですよね・・。

コメント