発達障害の社会人2年生「蛍光灯」係り?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社の製造部には、各機械の上部に蛍光灯が

付いています。

どこにでもある、2本セットのものです。

1本が切れたままの状態は良くあるようですが、

切れかけた時に、チカチカする状態!は

気になりますよね。

J君は、自分の機械の上の物が切れた時は

勿論、自分ですぐに交換します。

でも、他の社員さん達は・・

「あ~切れてるな~」

「チカチカしてるわ~」

などと言うだけで、そのまま放置・・・

その理由は、予備の蛍光灯は資材置き場にあり

その資材置き場は、製造部とは階が違う為、わざわざ

持ち場を離れて取りに行くのが、面倒なんです。

ある日、隣の仲良しのおじーちゃんの

蛍光灯がチカチカ!

おじーちゃんは、何事も無いように仕事をしています。

社会人J君
社会人J君

チカチカして、気持ち悪くないんかな?

(心の声)

気になりながらも、そのままに・・

そして翌日には、

社会人J君
社会人J君

蛍光灯切れかかってますよ?

おじーちゃん

「やっと、気付いたか?(笑)」

おじーちゃんは、J君の言葉を待っていたかのように

おじーちゃん

「頼むぞ~!」

社会人J君
社会人J君

あ~(笑)はいはい!

J君は資材置き場から、新しいものを持ってきて交換!

暫くして、1つ年上のS先輩エリアの

蛍光灯がチカチカ!!

社会人J君
社会人J君

あそこは、S先輩のエリアやし

S先輩がやるやろ~(心の声)

しかし、誰も交換しようとしません。

エリアは別ですが、チカチカしている事が

気になるJ君は、とうとう我慢できず

新しいものと交換しました!

家に帰って来たJ君は?

社会人J君
社会人J君

皆、チカチカしてて気持ち悪くないんかな?

Yさん
Yさん

資材質が遠いんやろ?面倒なんやろな~

社会人J君
社会人J君

えー!オレは、1日中機械の横に居る方が

しんどいけどな~(笑)

Yさん
Yさん

息子は、小さい頃から、じっとする事が苦手で

動き回る子だったので、気持ちは良く分かります。

 

それからは、製造部だけではなく、廊下や資材室の

蛍光灯も、自ら交換してるJ君。

総務部の人達からも

「J君、資材室に蛍光灯の予備何個あった?」

在庫の確認をされることも!

いつの間にか、蛍光灯係りになっているようです。

そして、J君が担当するのは蛍光灯以外にも?

製造部が使っている荷物用のエレベーターは

少々古くて、ドアが時々ずれて、ストップする事があり

そんな時は、エリア部長と仲良しのおじーちゃんの

2人が、ドアのズレを直しているそうです。

そんなある日、ドアがずれてストップした時に

おじーちゃん

「お~~い、J君!」

仲良しおじーちゃんに呼ばれて、ドアのズレを直す

コツを教わる事に・・・

おじーちゃん

「分かったやろ?次からは頼むでー!

もう、年やから、そろそろ若いのに代わってもらわんとな!」

エレベーターのドアまで、いつの間にかJ君の担当に!!

元々、動く事が大好きで、体力には問題なし!の19歳男子!

J君にとっては、もってこい!の仕事?

Yさん
Yさん

エレベーターのドアって危なくないん?

社会人J君
社会人J君

何回言っても、業者は呼ばんらしいでー。

自分達でなんとかしろ!って事らしい!

Yさん
Yさん

それで、誰か怪我でもしたら、大変やん!

社会人J君
社会人J君

荷物用のエレベーターやから

人は乗らんねん。

人が乗る方のエレベーターは、さすがに点検してるでー

Yさん
Yさん

荷物用のエレベーターとは言え、大丈夫?と

思ってしまいます。

製造部のメンバーは、いつもの事なので

慣れているそうですが・・ちょっと心配。

 

Yさんの心配は良く分かるなぁ~

もし、事故とか起こったらと思うと怖いよね。

次のUPでは、J君と同期のSさんの

愚痴大会の事を書いていきたいと思います。

2人共、たまりにたまったものを吐き出すようです。

コメント