発達障害の社会人1年生 ちょっと笑える勘違いのお話

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君が社会人になって、まだ日が浅いのですが

J君の働いている会社での部署・役職についての

勘違いのお話です。

 

社会人J君
社会人J君

部署は、営業・製造

後は知らん・・・

社会人J君
社会人J君

役職は、社長・部長・係長

そんなもん?

 

J君は、私とYさんが電話で話をしてるのを

良く横で聞いてる事があるんです。

私と、Yさんの会話の中で、会社関係の役職で

出てくるワードが、社長・専務・常務・本部長・部長・課長・係長

部署では、総務・営業が多く、

それを聞きおぼえているJ君。

しかし、ここで思わぬ勘違いがありました。

ある日、J君の部署に、製造部の部長が見回りに来られました。

J君は、部長に聞きたいことがあり

社会人J君
社会人J君

○○総務!

と声をかけました。

製造スペースでは、雑音が多く、語尾までは聞き取れなかった?

部長

「なんや~?」

普通に返事されてしまい・・・

J君の中では完全に、「総務」が役職と変換されてしまいました。

何日かして、又、部長に声をかける時

社会人J君
社会人J君

あ!総務~~、総務~~~!

と叫びます。

しかし、振り向いてもらえず・・

 

社会人J君
社会人J君

機械の音が大きいからって、オレの声が聞こえないのかな?

耳悪いんかな?

 

そう思い、近くまで行って話をしたそうです。

家に帰ってきたJ君は、Yさんにその日の出来事を話すとき

 

社会人J君
社会人J君

オレの会社の上司は皆、耳が遠いみたいやでー

オレが大きい声で、総務!って叫んだのに

聞こえんかったみたいで、無視やで?

Yさん
Yさん

え?総務って呼んだの?誰を?

Yさん
Yさん

総務は、役職では無くて部署の名前!

Jの会社では、製造部・総務部・営業部などやで

 

社会人J君
社会人J君

○○部長と呼んだり、○○部の○○さんって呼んだりする。

誰かに紹介する時は、「○○部の○○です」って言い方する。

色んな言い方が有るんやと思ってた。

オカンと、ダメうさぎさんが、いつも電話で

「総務の○○さん」とか「○○専務」とか

ゆーてるから、「務」が付くのは役職やと思ってた。

 

J君は、「専務」「常務」「総務」=同じだと思い込んでいました。

そもそも、J君の会社では、部長と係長は良く出てくる

ワードですが、専務・常務のワードは出て来ません。

きっと、私とYさんの会話を聞いて、聞きおぼえてしまい

頭の中で、一緒になってしまったようです。

Yさんの説明を聞いたJ君は

社会人J君
社会人J君

え??総務って部署名なん??

Yさん
Yさん

新入社員は手続きに、総務行って来いとか、言われるやろ?

社会人J君
社会人J君

あ!!ほんまやーー(笑)じゃーオレは今日

自分の部署で、総務~~って叫んでたから

変なヤツって、思われたんかな?

Yさん
Yさん

まぁ・・・何人の人に聞こえたかまでは・・(笑)

社会人J君
社会人J君

なんで、総務だけ「務」付くねん!

ややこしーーわーーー!

Yさん
Yさん

我が子ながら、笑ってしまいました。

高校卒業したてって事で、まだいいのかな?(笑)

 

 

作業スペースで「総務!総務!」って叫んでた

J君を想像して、笑っちゃいました!

このぐらいの間違いなら、可愛いもんですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント