発達障害の社会人1年生 入社2週間目のプチイライラ!後編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、またまた会社からのアンケート用紙が見当たらないJ君。

入社してからピンチ続きです・・

前回の記事はこちらです。

イライラモードのJ君。

アンケート用紙は一体どこにあるのか?

Yさんのオカン探偵が、アンケート用紙の所在を突き止める為

聞き込み調査開始!

まずは、状況確認からです。

Yさん
Yさん

アンケート用紙はいつもらったん?

社会人J君
社会人J君

金曜日にもらった!

Yさん
Yさん

金曜日のいつもらった?
朝礼前?
仕事中?
お昼休み?
仕事終わりの、歓迎会前?
(J君が具体的に思い出せるように質問)

 

社会人J君
社会人J君

あ!仕事中に配られた!その時失くさないように

自分用のカゴの中に入れた!

 

会社には、作業スペースに机があり、そこに個人用の

カゴがおいてあります。

 

Yさん
Yさん

じゃ~仕事終わりに、そのカゴの中から用紙を持って

ロッカーに行って自分のカバンの中に入れてから

歓迎会に行った?

 

社会人J君
社会人J君

どうやろ・・・持って行ってないような気もする・・

あれ?まだ、カゴの中に入ったままなんかな?

 

段々と、会社のカゴの中に入れたままだったかも?

そう思うようになってきたJ君。

でも、もし会社になかったら?

ここで、もう1押し!確認が大事だと思ったYさんは?

 

Yさん
Yさん

冷静になって、よーーく思い出してみー

金曜に帰って来て、いつもの所にアンケート用紙を置いた?
今日(月曜日)仕事中に自分のカゴの中を見なかった?

 

しばらく、考えていたJ君。

 

社会人J君
社会人J君

家のいつもの所に置いたかどうか・・失くしたらヤバイって

思ってたから、置いたと思い込んでるだけかも?

今日、カゴの中は・・・何か入ってたような・・

入って無かったような・・

 

Yさん
Yさん

どこにあると思う?

社会人J君
社会人J君

多分、会社のカゴの中かな~

Yさん
Yさん

じゃ、どうする?

社会人J君
社会人J君

とりあえず、下書きだけ書いて、明日少し早く行って

確認する。アンケート用紙があったらその場で書く!

無かったら、この下書きを提出する事になるから

丁寧に書き直すわ。

 

多分会社にあるはず!そう思ったJ君は、怒りモードも収まり

下書きも集中して、J君なりの丁寧な字で書き直しました。

(漢字はスマホで調べてました)(笑)

冷静になれば、出来るんですよね!

そして、翌日いつもより早く会社に行ったJ君から

ラインが来ました。

 

社会人J君
社会人J君

オカンの言った通り、カゴの中に入ってた~~

今、アンケート用紙に記入して、提出してきた~~!

Yさん
Yさん

やれやれ・・(笑)

まだまだ、自分の持ち物に対する自己管理が出来ない

息子ですが、今回の事で、次からは少し冷静に考える事を

覚えてくれるといいんですけどね・・

社章もなくしたばかりで、アンケート用紙まで失くさないで

親子共々、ほっとしました!

 

オカン探偵の活躍により、無事一件落着!

本当に良かったわ~

J君も今回の事で、自己管理が出来る様に

なるといいな~~(笑)

まだまだ、子供って感じで可愛いけどねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント