発達障害の社会人1年生!入社2週間目のプチイライラ!前編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

入社式・社外研修・歓迎会 最初の1週間は

あっという間に過ぎていきました。

少し、色々あったけど無事社会人1週間が終わり

2週間目に入った月曜日。

何時もの様に帰宅したJ君

 

社会人J君
社会人J君

なーー、アンケート用紙、いつもの所に

置いたはずやねんけど、掃除した時どっか動かした?

ないねんけど・・・

 

※いつもの場所
中学生ぐらいから、提出物を忘れないように大事な
プリント系は置く場所を決めていました。
ここに置いてるものは、見た目がいらないものに見えても
勝手に移動させたり、捨てたりしない!家族4人のルールです。
Yさん
Yさん

何のアンケート用紙?いつもの所には何もなかったで?

J君の主張!

アンケート用紙は、「社外研修を終えて」についての
会社提出用。金曜日(新入社員歓迎会)の日にもらって、
火曜日(明日)が提出期限。金曜にもらったから、
土日の休みの日に記入する予定で、いつもの所に置いた!!

Yさんの主張!

金曜日、歓迎会から帰って来たのが遅かったし、帰ってすぐ
お風呂に入って寝てた!カバンもそのまま放置だったし、
土日も友達と出かけたり、テレビ(野球)を見たりだった!
いつもの所には何もなかった!!
社会人J君
社会人J君

そんなはずはない!絶対にオカンが捨てた!

そして、どんどんイライラモードになるJ君。

つい先日、社章を失くしたばかりで、今度は

アンケート用紙を失くしたとなったら・・・

会社に何て思われるか・・

イライラモードから、怒りモードへ・・

 

社会人J君
社会人J君

何で、ちゃんと置いてたのに、なくなるねん!

ほんま、腹たつわーー!これでオレは会社からの

信頼を失くしてしまう・・・

もう、こうなったら、違う紙に感想書いて

提出するしかないわ!

 

そう言いながら、便箋に感想を書き始めたのですが・・

怒りモード状態なのでいつも以上に、字は乱れ

ほぼ、ひらがなだらけに・・・

Yさん
Yさん

そんななぐり書きで、提出する気なん?

社会人J君
社会人J君

うるさい!どうせ、用紙なくなってる時点で終わりやねんから

どうでもいいやろーー!オカンには関係ない!!

Yさん
Yさん

社会人になっても、感情のコントロールは出来ないん?

家で腹立つのはいいけど、会社に提出する分は

冷静になれないん?ひらがなだらけで、明らかに

乱れた状態でいいと思ってるん?

 

社会人J君
社会人J君

どうせ、オレの字は汚いから、一緒やろーーー

確かに、LD(学習障害)の「書く事が苦手」の特長を

持っているJ君は、独特の字を書きますが

それでも、「丁寧に書いた字」と「適当に書いた字」は違います。

書く事が苦手な、J君がイライラモード・怒りモード状態で

何かを書く事は、本人にとっても、いつも以上にエネルギーを

使うし、どうしても乱れてしまい、上手くいきません。

このままの状態では良くない!!

そう感じたYさんは、アンケート用紙がどこにあるのか?

この調査をする事に?

今までのYさんの経験上、J君からアンケート用紙を

どこに置いたか、冷静に思い出させる事を

思い付き、状況確認から始めます!

 

 

アンケート用紙は、いったいどこへいったんでしょう?
お母さん探偵は、アンケート用紙を見つけれる?

社章に続き、アンケート用紙も失くしたとなると・・・

入社2週間目のピンチがやって来ました!

乗り切れる???

続きは、明日又UPしますね~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント