発達障害の社会人1年生!会社の歓迎会へ!そこで思った「昭和臭い?」

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

社章を失くしてしまい、ハラハラドキドキでしたが、

朝1の部長報告も終わり、予備用の社章ももらって一安心。

この日は、仕事の後、新入社員歓迎会です!

この日だけは、全員が定時に退社して、皆で

歓迎会会場へ

新入社員の4名は、初めは社長の近くの席に

座る事になっています。

まずは、新入社員1人ずつ自己紹介ですが

関東の大卒からスタート!

2人共、真面目に自己紹介すると

社長や、部長からは

「真面目やな~(笑)もっと、アピールポイントないんか?」

突っ込みが入ります。

そして、高卒の2人の番がやってきます。

J君が自己紹介する時、社長や部長から

「ええか!これが関西のノリやぞ~!

東京組!しっかり聞いとけよー!J君!期待してるでーー(笑)」

ハードルを上げる前置きが・・・

J君自身は、東京の2人が普通の自己紹介だったので

自分はきっと、場を盛り上げる?笑いを取る役目だと

感じていました。

元々、関西人なので!どちらかと言えば得意!

上司の期待を裏切ることなく、「笑い」を取ることが出来たそうです!

それぞれの、自己紹介や社長の話も終わり、自由に席替えしたり

楽しくお喋りタイム。

高卒の新入社員2人と2年目の高卒の社員は、まだ未成年

上司

「J君!どんどん食べや~。でも未成年やからお酒は我慢やで!」

社会人J君
社会人J君

え?僕飲めませんよーー

上司

「飲めるやろ~~(笑)でも、まだあかんぞ~

来年もまだ、あかんからな~、食えよ!どんどん!!」

どうやら、上司からは飲める子!と思われた様子ですが

本当に全く飲めないJ君です。

18歳で、若くて体が大きい!こんなJ君は

皆から、とにかく、「食べや~~~!!」

と言われますが、ここまでは一般的に

良くある話ですが、ここからどんどん

上司皆さんは、お酒が回って来て・・・

J君と一緒に入社した女子のSさん2人に

上司

「お前ら2人、同じ高校やったんやろ?

ラインの交換とかはしてるんか~?

2人付き合ったらいいのにーーー(笑)」

上司の皆さんは、昭和世代。

J君とSさんは、平成世代。

「昭和」と「平成」の世代の差が出て来ます。

上司の皆さんは、お酒も入りコミニュケーションの

1つぐらい~って事での発言だったのですが、

J君とSさんの2人にとっては・・・

 

社会人J君
社会人J君

オレは、こんな性格やし、ある意味イジられることは

慣れてるから、いいけどSさんは女子やし

ちょっと可愛そうやった・・・これからも

オレら2人が職場で一緒に居たら

イジられるんやろなー。メンドクサイわ・・

 

Sさんの思いは?

同じことを何回も言われるのは・・・
上司の人たちは楽しいかもしれないけど
正直私らは・・・・

お酒が入ると、ありがちな事なのですが

J君や、Sさんにとっては、「昭和臭い!」って感じなんだそうです。

色々な意味で、大注目の新入社員です。

4月1日の入社式から、社外研修も含め

最初の1週間が無事に終わりました。

明日、明後日の土・日は、社会人になってからの初めての休み!

先ずは、お疲れ様でした!

 

無事に終わったと思っていた最初の1週間!

しかし・・・又、プチイライラな事が・・・

休み明けの月曜日!会社から帰ってすぐの事です。

本当に、J君らしいエピソードです。

詳細は、次回UPしますね~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント