発達障害の社会人2年生 再雇用になったけど・・・理不尽すぎる!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

Yさんとダメうさぎの会社は、

「5/15付けでパート・アルバイト雇止め」と決まっていました。

会社から離職届も届き、国民健康保険になる為、

役所に手続きに行こうと考えていたYさん。

そんな時、突然上司から連絡が入ります。

※連絡が入ったのが5/12※

Yさんの上司

「5/16から○○支店を再開する事に決まったので

社員だけでは、手が足りない為、

この支店のリーダーとして復帰して欲しいのですが・・・」

これがまた、突然でしかも、強引な条件付き!

※条件※
●○○支店のリーダーとして、一緒に働くメンバーは
Yさんも含めて5人まで!残りの4人はYさんが決めて
5人分のシフトは、会社が提示した総労働時間内で!
(連絡は、5/14にする事、後2日しかありません)
●緊急事態宣言中の休んでいた期間の業務は
止まったままなので、再開しながら進めていく事。
●復帰と言っても、一旦、5/31までの雇用延長。
6月以降は、未定?!

この条件、何度見ても何とも理不尽。

1番引っかかるのは、一旦5/31までの延長で

6月以降は、未定って事です。

これは、雇止めが5/15から5/31に延びただけの事?

Yさん
Yさん

6月以降が未定なら、ちょっと・・・

返事を濁したYさん。

上司

「会社の上の人は、未定って言ってるけど、1度開けた支店を

また、すぐに閉める事は事は無いから、6月も

継続になるはずなので、お願い!」

上司としたら、後2~3日で開ける事になった支店を

カバーできる社員がいない・・

パートの中で、支店のリーダーとしてシフトを含め

任せられる人は、Yさんのみ!

6月以降も継続できるように、上に相談するので

引き受けてほしい!

聞いている限りは、時間も無いし、Yさんの他に

出来そうな人はいない事は、Yさん本人も分かっていました。

条件としては良くないけど、継続雇用出来る可能性があるなら!

色々考えて、引き受ける事にしたYさん。

おじいちゃん
おじいちゃん

えらい、急やな・・ほんまに大丈夫なんか?

Yさん
Yさん

まぁ、やるしかないやろ~

Yさんはまず、一緒に支店を回すメンバーを

パートの中から4人選んで、連絡・説明・説得して

シフトを作成し、上司へラインで提出。

仕事から帰って来たJ君にも伝えます。

社会人J君
社会人J君

●いきなり、5/15で雇止めって書類送って来て
離職票まで届いたのに、突然復帰依頼って
パート・アルバイトの事何やと思ってるんや!
●支店のリーダーって、又一番しんどいポジションやん。
2日しかないのに、人選からシフトまでオカン任せ?
●6月以降は、未定って何?
オカンは、いいように使われてるだけやん!
離職票も届いてるんやし、こんな会社に
戻る必要なんてないで!

Yさん
Yさん

息子の気持ちも良く分かります。

でも、今やめてしまって世の中コロナの中

次の職は見つかるのか?

上手くいけば、6月からも継続出来るなら

社会保険もそのまま継続できる!

何より後、2日後に再開する支店を回せるのは

私しかいない!

長年の経験上、復帰すると色々面倒な仕事も

振られる事は良く分かっています。

Yさん
Yさん

でも、オカンしかリーダー出来る人おらんし

後、2日しかないから・・

社会人J君
社会人J君

オカンは、人がよすぎるわ!自分がどんな扱い

されてるか分かってる?

Yさん
Yさん

分かってるけど、年齢的にも、今から新しい

職場探すのもしんどいし、コロナの中

中々、職も無いと思うし・・

社会人J君
社会人J君

そうかもしれんけど、オレは反対や!

また、こき使われるだけやん・・・

まぁ、体だけは壊さんようにやってや・・

会社の上の考えは分からないけど

上司の思いは良く分かるYさん。

そして、今回戻ってしまうとJ君が言う様に

又、いいように使われるだけって事も分かっています。

それでも、なんとか雇止めにならず、ギリギリつながる

ことが出来るパート・アルバイトはこの支店を回す

5人のみ!

他の人は一旦、雇止めになり6月以降の世の中の動きで

少しずつ他の支店を再開する時に、復帰の声が掛かる流れです。

Yさん
Yさん

強引なお願いや、こき使われることに

なれているので、息子には心配かけないように

復帰する事にしました。

これで、一旦は、無職にならずにすみました!

 

ダメうさぎの方は、この時、上司から電話があり
一旦、扶養じゃなく、フルパートさんの中で
支店へ行ける人のみの復帰と伝えられました。
本社はまだ、本格稼働ではないので、社員のみと
言う事で、総務関係のパートも全員解雇されています。
そして、5月の末の緊急事態宣言があける前、6月1日から
本社も動く事になるのでと、復帰依頼が来たので承諾。
この時点では、まだ細かい事は知らされてなく、5月の末に
6月から業務再開出来るように、準備の為2時間程度出勤しましたが
この時に、雇用契約を見てびっくり!何と、6/15まで?
5/15に雇止めになり、契約更新で5/16~6/15までと
なっていました。どういう事?
上司の説明によると、1ヶ月単位の雇用契約になり
更に、自動更新では無い!当然、6ヶ月以上働いても
有給休暇はありません。(Yさんも同じです)
しかも、本社勤務は、時間をめーいっぱい削っての契約なので
週に20時間にはならず、当然雇用保険もありません。
こんな状態で、働く意味は全くないと思い、
納得の行かないダメうさぎは
ここで、離職を決断し、6/15までの間に手伝い程度は出勤し
6/16以降の契約を拒否。
すぐに失業保険の手続きに行きました。
11月24日から、ハローワークの紹介でインターネット事務で
ゆる~く働けて、12月からは、週に20時間は確保し、雇用保険に
入れる様にします。と言ってくれています。
次のUPでは、再雇用されたYさんの激務について
書いていきたいと思います。本当に・・悲惨・・><

コメント