発達障害の社会人3年生 出戻り派遣スタッフの自分勝手な思考!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

少し前に出戻りの夜勤スタッフさんにハッキリと

物申した記事を書きましたが、今回はその後の様子です。

まず、出戻りのスタッフは夜勤チーム

●夜勤リーダーの40代の男性社員
●J君の1つ下の後輩君
●出戻りのスタッフ

この3人が1つのチームです。

ここでまず、夜勤リーダーの性格について!

●少々短気で、怒ると口調がキツイ!

リーダーを「ちょっと怖い・・」と思ってる人も

多いようです。

しかし、リーダーさんは、J君の事は気に入っており

J君も又、話しやすいと、感じていて、とても気の合う様子。

夜勤と言っても、13時から22時までなので、

日勤と重なってる時間帯は、日勤、夜勤と関係なく

納期に対して、どちらにも入ったりします。

日勤のJ君チームと夜勤のリーダーチームは

お互いに、入りあう事もある為、一緒に仕事をする事も多いのです。

※大体が、J君が助っ人のパターンです。

そんなある日、17時から夜勤チームは休憩。

出戻りスタッフは、休憩に行く様子もなく

資材の準備をしていました。

夜勤リーダー

「休憩出ろよ!」

少々イラついた口調で促します。

チームメンバーが、休憩を取ってるかどうかの

確認もリーダーの仕事の1つです。

出戻りスタッフは、休憩に行かない事も

結構あるので・・・リーダーが去った後に

出戻りスタッフ

「忙しいし、今日は休憩行かんし・・・」

この言葉が、J君に聞こえてしまいます。

ここでJ君は手を止めて、物申します!

●休憩は、行ってください。
あなたが行かないと、後輩君が気を使ってしまいます。
自分だけ、休憩に行ってもいいのか?
ぼくも休憩に行ったらダメなのか?
不安になってしまうんです。
●どうしても行かないのであれば、
後輩君の為にも、10分から15分は、持ち場から
姿を消してください!
(資材室に行くとか)
●休憩を取らずに働く事が、凄い事では無く
休憩を取れる様に、効率よく動く事が
重要だと、僕は思います!
●後、自分で休憩行かない!って決めておいて
「休憩なしやから、しんどい・・・」って言うのは
やめてください!誰も行くな!なんて言ってないでしょ?
●あなたが、休憩取らない事が、統括部長の耳に入ったら
怒られるのは、リーダーさんですよ?
●特に、派遣スタッフなので休憩は取ってもらわないと
後で問題になりますよ・・

J君が出戻りスタッフにここまで言うのは・・

自分が言わなければ、リーダーさんが強い口調で

言う事になるので、そうなる前になんとかしよう!と

思っての事です。

出戻りスタッフ

「あー、僕が休憩取らんかったら、後輩君が

気を使うなんて考えて無かったわ~」

社会人J君
社会人J君

資材の準備が、追いつかないなら

僕がやっておくので、休憩行ってくださいね

そう言って、なんとか休憩に行ってもらいます。

しかし、時間は17時30分!

日勤のJ君は、就業時間まで1時間を切っています。

自分の機械の片づけと、翌日の準備をしてから

夜勤チームの準備に回りました。

リーダー

「J君!こっちまでいいでー、2人が戻ったら

やってもらうから~」

社会人J君
社会人J君

後輩は時間かかるし、出戻りのおっちゃんは、

ペースが崩れると、やりにくくなるじゃないですか~

リーダーから

●出戻りのおっちゃんに、休憩促してくれて
ありがとう!
●後輩君の事をいつも、気にかけてくれて
ありがとう!
●さり気なく、こっちのチームのフォローも
ありがとう!
そして・・
●いつもしっかり思いを口に出来る
若者が少ないから、J君がいるとオレもやりやすい!

 

最後の言葉から分かるように、リーダーは

ハッキリと意見できる人が好みなようです。

今回は、休憩についての話ですが、まだまだ

この出戻りのスタッフには、何やらある様子!

次回のUPで書いていきます~

コメント