J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 高校!

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の振り返りの最後は、高校生の時のオレ!

今まで良い事なんかなかった!学生生活だったけど、

高校は違った!高校生活は楽しかった!

形だけの友達じゃなくて、本当の友達も出来た!

 

今まで苦労の方が多かったJ君ですが、高校での

J君は本当に楽しそうでした。

中学の頃は、どうしても学力面での評価だったので

小学生の頃は、何とか「努力=結果」が形に

なりましたが、中学では「努力」が「結果」には

結びつきません。

しかし、J君の通った高校は

●学力面以外の面を、ちゃんと見てくれる!
●人間性の部分を大切にしてくれる!
●J君らしさを、否定しないでくれる!

生徒と先生の距離が近く、何でも話せる相談できる!

そんな感じの学校でした。

16~18歳の子供なので、中には

「放っといてくれ!」「いちいちウルサイ!」

そう思う子も居たようです。

J君は、高校2年の担任=「高校での父」と慕うほどの

先生との出会いがありました。

●3年生になっても、話したいことがあれば相談!
卒業まで、見守ってくれる本当に父のような存在!
そんな先生を、尊敬していたJ君

3年間、J君の学年の体育は受け持って貰えなかったけど

野球部の副顧問!

●生れつき、体(筋肉)が硬いJ君に
クラブ中、さまざまなトレーニングを考えてくれた。
●走る事が苦手だったJ君に、体力・持久力を
付けてくれた(鬼の冬練と言われてます)
●キャプテンになりたての頃、体調を崩したJ君に
かけてくれた言葉が、嬉しくて絶対に忘れられない思い出!
●面接直前の指導で、超!厳しく接してくれた!

副顧問の先生に、授業を持ってもらった事は

ないけど、3年間クラブを通して、深く関わってもらいました。

社会人J君
社会人J君

20歳になったら一緒に、お酒を飲んでみたい!

そう思える先生との出会い!

何より、高校生活の中で、「特別な存在」とも言える

野球部の顧問!

●初心者のJ君に、野球の楽しさを教えてくれた!
●野球を通して、真の強さを教えてくれた!
●キャプテンに任命してくれて、J君を信じ
最後まで、やらせてくれた!
●顧問・キャプテンの関係性でお互いの信頼を
感じる事が出来た!
●無茶ぶりや厳しさもあり、腹の立つこともあったけど
「今のオレがあるのは、顧問のおかげ!」と感謝!
●野球は勿論、就活でも最後までトコトン付き合ってくれた!

何でも話せる!色んな意味で「特別な存在」

そう思える先生との出会い!

中学生活の振り返りとは逆で、腹の立つことや

イライラしたことはあったけど、それ以上に

楽しいと感じる気持ちや、達成感が大きいので

この様に感じる事が出来たんだと思います。

幼少期・小学校・中学校・高校

どの時期も、それぞれに意味があり、小さい頃に

苦しい事、しんどい事を沢山経験してきたからこそ

強くたくましく、成長出来たと思います。

社会人になった今、

学生の頃とは違う環境の中で、戸惑いながらも

気が付けば、入社して半年が過ぎています。

ここでも又、考え方、働き方、に少しずつ

変化が見られます。

現時点で、母として感じる事は

●高校時代、野球部でキャプテンとして過ごした
日々の中での経験や、思い!顧問との関係性が
今の、息子と繋がっている。
●中学時代の苦しさ、しんどさを経験してる
からこそ、今の息子の強さと、真っすぐさがある。

 

Yさん
Yさん

社会人になった今でも、やはり夜の親子トークタイム

は盛り上がっています。

話題は「仕事の愚痴?」や「阪神タイガースネタ」です。

 

 

これで、番外編は終わりになります。

次からは、社会人になったJ君の

社会人編のエピソードをご紹介したいと思っています。

社会人エピソードもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント