発達障害の社会人1年生 じーちゃんが心配!オレが支える!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君が中学2年生の頃、おじーちゃんが、大きな病気で

長期入院をしていました。

現在のおじーちゃんは、65歳も超え、正規から非正規の形で

●週に4日までの勤務
●退社時間はある程度自由。

この様な形で仕事を続けています。

最近のおじーちゃんは、体調があまり良くなくて、

出勤できない日が増えてきています。

家でも、寝てる事も多く、少々心配・・

日常生活には、それほど大きな支障はないのですが

例えば、家族で外食!と決めた日に

体調が悪くて起き上がれず・・

おじいちゃん
おじいちゃん

じーは、行かれへんから、お前らだけで行って来い

 

社会人J君
社会人J君

4人じゃないと意味ないから、又、じーの

体調の良い日にしよ~

こんな日や、又

J君が仕事から帰って来ると、おじーちゃんはもう布団の中

社会人J君
社会人J君

じーは?しんどいの?

Yさん
Yさん

うん、今日も仕事は休んだみたい。

明日も休むんちゃうかな~

社会人J君
社会人J君

大丈夫なん?

このJ君の「大丈夫?」って心配には、実は2つの意味があります。

①おじーちゃんの体を心配する「大丈夫なん?」
②Yさんの家の収入に対する「大丈夫なん?」

特に、②に関しては、学生の頃からあらゆる場面で

心配しているJ君。

Yさんの家では?

Yさん・・フルタイムで働いている
パートなので時給制ですが、それなりに収入はあります。
J君・・ 4月から正社員として働いている。
おじーちゃん・・非正規で、週に3日か4日ほど働いている

J君の心配な事は?

 

社会人J君
社会人J君

もし、じーがこのまま働けなくなったり

今より更に休む日が増えたら、収入が減る。

いつか、じーも働けなくなる。

これ以上オカンに無理をさせる訳にはいかない!

家計は、オレが支えないと!

でも・・今のオレの給料では、支えられない・・

Yさん
Yさん

息子らしい考え方なのですが、

そこまで心配してもらわなくても・・(笑)

Yさん
Yさん

J気持ちはわかるけど、例え、じーが

働けなくなっても、年金もあるし、オカンも働いてる

限り、大丈夫やで~

今は、家計の事なんて、心配しなくていいから!

社会人J君
社会人J君

なんで?オレはもう学生じゃない!

それに、家で唯一正社員なのはオレや!

オレも、家族を支えたい。これから先の

ボーナスは、全部家に入れる!

J君の金銭に関する考え方は、今の若い子と

随分異なっている様に思え、いつも驚かされます。

勿論、「ボーナスを全部家に入れる!」これは

Yさんが、却下させたそうですが、何を

どう説明しても、中々分かってもらえないらしく

「オレが支える!オレは男や!」

この思いが強すぎるようです。

 

Yさん
Yさん

今まで通り、Jは自分にかかるものだけ

自分で払ってくれたらそれでいいよ。

毎月、生活費も入れてくれてるし

それだけで十分やねんで!

社会人J君
社会人J君

それじゃ、オカンばっかり負担やん・・

Yさん
Yさん

別に、負担じゃないで~。

本当に困った時は、相談するから!

今は、自分の仕事の事だけ考えてほしい。

 

納得はしていないものの、今は現状維持で!って事で

渋々承諾したJ君。

そんなJ君の思いを、おじーちゃんもおばーちゃんも知っています。

 

おじいちゃん
おじいちゃん

じーも、ばーも、そんなに心配してくれなくても

大丈夫!Jはまだ19歳や、今が一番楽しい時。

もっと、自分の為にお金を使って欲しい・・

社会人J君
社会人J君

オレは働いてる!週末は友達と遊んだり

欲しいものは買ってるし、オレは今のままで

安定してるから、もう少し家計も助けて

支えたいのに・・・

Yさん
Yさん

家計のやりくりは、オカンが仕切ってる!

大丈夫!オカンを信じて~~

Jには、もっと自由でいてほしい~~

 

この様なYさんの家の現状が

この先、J君の考え方を左右する事に・・

その事は、又 別の機会に~。

 

コメント