発達障害の社会人1年生 「喪中ハガキ」が届いたけど、J君の反応が・・。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

12月に入った頃、ちらほらと喪中はがきが

届きます。

会社関係や、J君宛に届いたものは、Yさんの家では、

「大事なもの入れ」に入れているそうです。

3枚目が届いたころ

Yさん
Yさん

また、喪中はがき来たよ。確認しといてやー

社会人J君
社会人J君

なんで?誰も死んでないやん。

喪中はがきって、誰かが死んだときに出すんやろ?

Yさん
Yさん

うちが出したんじゃなくて、相手側から

届いたんやで?

社会人J君
社会人J君

オレには、関係ないのに何で来るん?

って言うか、東京の人とか知らん人やし・・

Yさん
Yさん

・・・・はぁ・・喪中はがきの意味が

分かってない様子。

Yさん
Yさん

①喪中はがきが届いた人には、年賀状を出してはいけない。

②東京の知らん人は、Jの会社の東京の人。

社会人J君
社会人J君

ん・・・なんでわざわざ、知らん人にまで

死んだことを知らせるん?

 

※知らん人=J君が会社の社員の中でその人の事を知らないだけ。

会社が、全社員に年賀状を出す事になってる為、

全社員が、全社員の住所のリストを持っています。

なので、当然、J君の所にも、喪中はがきは届きます。

社会人J君
社会人J君

年賀状が来なかった人が、喪中って事で良くない?

Yさん
Yさん

それじゃー、誰が喪中なのか分からないので

出してしまう事になる。

仮に、Jの計算通りにしたとして、社長や役職者の

元に、年賀状が届かなかったら、新年に

「喪中でした」って言う?

社会人J君
社会人J君

オレは、誰から来なくても、気にならんけどな~

でも、この喪中はがきって、オレにも何か

関係あるん?

Yさん
Yさん

この人達は、年賀状出したらあかんねん。

だから、作成した中から抜いてな~

社会人J君
社会人J君

え?あんなに苦労して、作成したのに?

それなら、作成する前に教えて欲しいわ・・

Yさん
Yさん

いやいや・・・それは・・・

社会人J君
社会人J君

そんなに、面倒なルールがあるんやったら

年賀状なんてなくてもいいのにー。

大体、12月28日まで働いて、1月6日には

あうのに、年賀状出す意味ってある?

 

特に、最近の子は、年賀状離れしているので、

面倒って感じてしまうのでしょう。

去年は、「喪中はがき」と「寒中はがき」を間違って

覚えていたJ君・・・

 

日本の伝統的な文化が、時代と共に少しずつ

薄れていってしまっているのでしょうか?

しかし、意味位は知っててほしいなぁ~とか

思ってしまいます。

これも又、時代の流れ!

Yさんも、私も毎年年賀状を出す数も

届く数も減って行ってるのですけど・・・(笑)

 

コメント