発達障害の社会人1年生 12月に入って、ちょっと心配なJ君の様子。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

4月に入社して、あっという間に12月!

J君が1人になってからは、まだ2週間ほどですが

色々迷いながらも、なんとか日々頑張っています。

そして、エリア部長は?

勿論、部長も自身も自分の担当がある為に

J君について教える事は出来ませんが、それでも

隙を見ては、J君の様子をみてくれています。

初めの数日は、J君の機械の側まで来て

J君の動きを見ながら、アドバイスしてくれたり

手順の確認をしたり、具体的な指示をしてくれたりと

必ず何か言ってくれていましたが、ここ最近は

J君の動きを見ながら、無言で自分の機械に戻って

行く事が増えて来ました。

無言で立ち去る部長に対して、J君は

 

社会人J君
社会人J君

なんで、何も言わずに去っていくんや?

気持ち悪いやん・・・(心の声)

 

何も言ってくれない部長。

何を考えているのか不明・・

少々不思議におもっていました。

それから、J君は部長の行動を何となくチェックしてたら?

どうやら、アドバイスや、注意が必要な時は、声をかける。
問題なし!の時は、そのまま立ち去る。

そんな風に見えました。

そして、又部長がJ君の側に来て

無言で立ち去った時・・

社会人J君
社会人J君

もー、なんなん?

1人言の様に言ったつもりでしたが

横の「おじいちゃん」に聞こえた様で

おじいちゃん

「J君が、特に問題なく進めてるって事や!

部長が無言で立ち去る時は、OKって事やぞ~」

社会人J君
社会人J君

そんなん、僕まだ1人になって、2週間ほどですよ?

おじいちゃん

「それでも、大体の事は出来てるって事や!」

社会人J君
社会人J君

ウソでは・・?僕は不安でしかないんですよ

J君本人は、不安が大きいのですが、どうやら

部長から見ると、そこそこやってくれてる!って

感じなのでしょうか?

そして、お昼の休憩の時は?

製造部は、部長以外全員12:00から休憩で

部長のみ13:00から休憩の為

部長が休憩中、J君は1人になります。

初めの頃は、部長が休憩に出る前

J君に細かく指示を出してくれていましたが

今は?

部長

「J君いけるな?、頼んだぞー」

段々と緩くなり、いい意味での放置?

J君は、そんな部長に

社会人J君
社会人J君

ぼちぼちやってま~~す!(軽い)

まだ、1人になって2週間ほどなのに・・・大丈夫?

そんな様子を聞いたYさんは

 

Yさん
Yさん

2週間ぐらいで大体の事は出来る様に

なるもんなん?

社会人J君
社会人J君

そんな訳ないやん、やった事無い事も

まだいっぱいあるし、細かい部分はまだよくわかってないでー

Yさん
Yさん

でも、無言で立ち去るって事は

出来てるってことやろ?

社会人J君
社会人J君

多分なー まだ、機械を壊したことはないし(笑)

J君自身は、まだしっかり出来る訳では無いけど

流れはOKってことなんでしょうか?

J君が、最も心配している事は!

★まだ、やった事の無い出荷分が、
回ってきたとき!

まだ、12月に入ったばかりですが、年度末になると
出荷が増え、ピークを迎えるそうです。
そんな時に、やった事がない出荷分が回って来たら?
ピーク時の時は、部長も忙しい・・
オレは、どうなる??

 

社会人J君
社会人J君

オレの機械は、オレと部長しか扱えない!

ピークの時は、部長も忙しい!

フォローしてくれる人員なんていない・・

出来ない事でもやらされるのか?

 

やはり、J君の不安は大きいようで、この先も

ずっとこの不安が、J君に付いて回る事となります。

そして、段々と追い込まれていくJ君。

J君の心は大丈夫なんでしょうか?

頑張れる?折れてしまう?

今後のJ君の葛藤を、ちょっと

ハラハラしながら、見守って行きたいと思います。

 

コメント