発達障害の社会人1年生 1Fの課長ともめる?!日本語って難しぃぃ!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

12月の第1週目の金曜日。

この日は、就業後、会社の「忘年会」です

J君は、こう言う集まりは苦手なのですが、

会社の上司達は楽しみなようで、朝から上機嫌。

上司

「今日は、忘年会やから全員、定時で切り上げるぞ~」

何時もの様に仕事をしていると、出荷エリアから

引き取り分の備品が上がって来ました。

それぞれの社員が、自分の分を運んでいると

2Fエリアじゃない備品まで、届いていました。

社員

「これ、2F分じゃないよな?1Fの分ちゃう?」

どうやら、1Fの分が混ざっていたようです。

社員

「J君、これ1Fのやから、1Fに降ろしといてー」

J君は言われた通り、

★1Fにお譲りします★と書いて、1Fに降ろしました。

すると、暫くして、1Fの課長(J君の元上司)が

2Fに上がって来て、

1F課長

「さっき、1Fに備品を降ろしたのは誰や?」

社会人J君
社会人J君

僕ですけど?

1Fの課長

「1Fにお譲りします。ってどーゆー事や!」

何だか、とっても怒っている様子。

J君は、周りの社員に頼まれて、1Fの備品を降ろしただけです。

と、説明しますが、どうやら「お譲りします」

言葉が、気に入らなかった様で・・・

1Fの課長

「お前、高校で野球部のキャプテンしとったんやろ?

口の利き方習ってないんか?」

これには、J君もちょっと・・カチン!ときてしまい、

社会人J君
社会人J君

敬語なら、何でもいいと思っていましたー

1Fの課長

「やろな!お前は、平成時代やからなー」

社会人J君
社会人J君

そうですね・・・

そのまま、課長は1Fに戻ってしまいました。

J君も、なんであんなに課長が怒っているのか?

突然来て、いうだけ言って、去って行った課長に対して

イライラしているJ君。

その様子を見ていた、2Fの社員達は、

社員

「Jは、何も悪くないから、気にせんでいいで・・

1Fはスペースないし、急に備品が戻って来て

イライラしてるんかもな~」

社会人J君
社会人J君

どうでしょうね・・・

お昼休憩の時、休憩室に行くと課長が

J君の方に歩いてきます。

 

社会人J君
社会人J君

まだ、何か言いたいんかな?

(心の声)

1F課長

「J君、出荷エリアに確認したら、やっぱり

出荷エリアが間違ってたらしいわ。

だから、J君は何も悪くないからな~」

 

社会人J君
社会人J君

そんな問題?何もなかったように

よう声かけるわ・・

(心の声)

 

社会人J君
社会人J君

でも、あのメモを書いたのは僕なので、

常識が無くて、すみませんでした。

 

1F課長

「いやいや、そんな事(笑)

今日は、忘年会もあるし、しっかり盛り上げてや~」

ここから、J君の心の声です

社会人J君
社会人J君

★今の会話で、忘年会って関係ある?
★あんなに怒ってたのに、急になんなん?
★オレの事、平成時代の常識ない奴って言ったくせに・・
★課長も、オレからみたら、昭和のおっさんやん・・
★大体、野球部のキャプテンになんでもかんでも
結びつけるのやめてほしいわ・・・

 

色々と、納得のいかないJ君ですが

この後、行われる「忘年会」では

しっかり気持ちの切り替え出来るかな?

★1Fにお譲りします★と書いてしまった

J君ですが、日本語って難しいですね。

皆さんなら、こんな場合何て書きますか?

コメント