発達障害の社会人1年生 あ!!漢字が・・・え?分からない?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の高校の後輩と顧問が会社見学に来た日

顧問たちが帰った後、いつも通りの仕事中に

使わない資材をリフトで降ろす様に先輩に頼まれました。

資材系をまとめて降ろそうとした時

先輩

「そこらへんの紙に、「不要」って大きく書いて

貼りつけといてな~」

社会人J君
社会人J君

は~~い!

そう言われて、マジックを持ったのですが・・

 

社会人J君
社会人J君

要は分かったけど・・・簡単な方の字が・・不?

無? なんか違う・・・スマホでチェックや!

 

ちょうどその時、統括部長がJ君の近くにやって来ました。

部長

「何調べてるの?」

社会人J君
社会人J君

漢字が分からなくて・・(笑)

部長

「どれ?あー、不要な。要がわからんかったんか?」

社会人J君
社会人J君

いえ、不が分からんかったんです。

部長

「え?(笑)」

無事に、「不要」を書き終わり、リフト出降ろし終わったら

また先輩から、頼まれます。

先輩

「J君、次はこれに「在庫」って書いて降ろしてきてー」

社会人J君
社会人J君

は~~い!

 

社会人J君
社会人J君

在庫?どんな字やったかな・・・庫は

わかるけど。。ざいって・・材??

(心の声)

 

また、スマホで確認。

すると、又うれしそうに統括部長が追いついて来て

部長

「次は、何がわからんの?」

社会人J君
社会人J君

え?在庫のざいです!(笑)

部長

「庫はわかるんか?」

笑いながら部長は、女性グループの方に行き

何やら話をしている様子。

すると、同期のSさんが来て

降ろす荷物の反対側に「在庫」と書いた紙を

貼り付けてくれました。

J君も貼り付けたので、両面に「在庫」の文字が・・(笑)

Sさん

「漢字分らんかったんやろ?買いといたでー」

社会人J君
社会人J君

Sさんは、分かったん?

Sさん

「え?ちょっと自信なかったから、私も

スマホで確認した~(笑)」

部長

「つい、この前まで2人共、高校生やったはずやんな?

ちゃんと勉強しとったんか~~(笑)」

社会人J君
社会人J君

高校時代は、野球にだけ力を入れてたんですよ~(笑)

部長

「って言うか、これは小学生やな~~(笑)」

J君、Sさん

「そんな、昔の事忘れました~~~(笑)」

部長

「ま~、分かればいいんやから別に

ひらがなでもOKなんやで~、J君、ひらがなは

かけるやろーー(笑)」

社会人J君
社会人J君

まぁ~~ なんとか!基本的に書く事は苦手なんですよね

部長

「不要なら「×」在庫なら「〇」でいこか?」

社会人J君
社会人J君

それ、いいですね~~

 

漢字の書けなかったJ君ですが、それがきっかけで

統括部長とも楽しい雑談が出来たようです。

やっはり、今は何でもスマホで調べる時代。

漢字力も低下してるのかな?

暫くは、統括部長にいじられてたJ君でした。

 

コメント