発達障害の社会人1年生 遂に2Fエリア部長との面談!言いたい事言える?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

先輩が辞める事になってから、課長から色々聞き取られたJ君。

その聞き取りから間もなく

課長

「2Fエリアの部長も、一緒に近々面談したいけど

いつなら、都合がいい?」

2Fの部長と一緒に面談ってことは、配置換えは2Fで

やはり、辞める先輩の担当を引き継ぐんだと

悟ったJ君は、早くはっきりさせたかったので

社会人J君
社会人J君

今日で!いつまでも、曖昧なままなのはしんどいです!

この日の仕事終了後、面談する事に決まりました。

仕事後に、会議室に行くと、部長と課長がいて

何だか面接のような緊張感を感じたJ君。

部長

「仕事終わりに、悪いな~、もう色々と聞いてると思うから

何の話かは分かってると思うけど、先輩からは

どんな風に聞かされたん?」

配置換え決定の告知の前に、先輩からどのように聞いているのか?

の確認でしょうか?

上司からしたら、間違った情報でJ君が動揺していないか?

気になるのかも知れません。

面接の様な雰囲気の中、J君はありのままを話そうと

決めていました。

先輩から聞いた事!

●自分は、11月中頃で退職する予定。
●今、自分が担当している所をJが引き継ぐことになる。
●現在担当が無い社員は、Jだけなのでそうなるだろう。
●通常担当を引き継ぐ場合は、半年dけど
自分がJに引継ぎできるのは、2ヶ月弱しかないから
その間に、覚えてもらうしかない!

部長

「なるほどな・・まぁ、大きくはその通りやけど

2ヶ月弱で、全てを覚えないといけないって事は

不可能やし、そんな事は全体にしない!」

 

社会人J君
社会人J君

って事は、やはり僕は2Fに戻り、先輩との

引継ぎで、担当を持つことになるんですね?

 

部長

「色々不安なのは良くわかる!

今日は、この場でJ君の思っている不安を全て話してほしいねん。」

J君が2Fへ戻るのは決定の様ですが、

異例な事なので、上司も直接J君の不安内容を確認し、

1つ1つ説明してくれるとの事!

ここからJ君は、全ての不安内容を話す事になります。

新入社員と、2Fのエリア部長との直接のやり取りは

1時間ほど続きます。

 

社会人J君
社会人J君

担当が付くのは、2年目になってからと聞いています。

まだ自分は入社して、7ヶ月です。

新入社員は、丸1年サブを経験してから担当に

回るはずなのに、サブの全てをマスターしないまま

担当を持つのは・・・・

部長

「J君の今の、サブの動きを見ていたら、大丈夫!

自分で考えて動けるタイプで、スピードも早い!

サブ作業には全く、問題がない。

担当を持つのは、確かにまだ新入社員やし、

異例の事やけど、どうせ4月になればやるんだし

少し早くなったと思って、頑張ってほしい。」

 

社会人J君
社会人J君

担当を引き継ぎと言っても、まずは2Fエリアの全体の流れを

覚え直さないといけないし、状況によっては

サブに回る事も多々あると思います。

急に、色々覚えるのは混乱します・・

 

部長

「2F全体の流れって言っても、J君は今までも時々

2Fに応援に来てくれてたし、どの担当のサブでも

こなしてくれてたんで、今のJ君のままで大丈夫!

周りを見て動ける子やから、やって行けるよ。」

 

社会人J君
社会人J君

そんなに、期待されても困ります。

僕はまだ、新入社員なので・・・プレッシャーです。

部長

「今までの動きを見ていたら、大体わかる!J君にとったら

不安やろうけど、会社も無理やと思ったら

配置換えもないねん。状況的には厳しいけど

プレッシャーって感じる事はない!」

社会人J君
社会人J君

そう言われても・・・

 

社会人J君
社会人J君

担当が居なくなるのは、会社にとって困るので

何が何でも、僕を担当にしようと考えて、

僕の事を、誉めておだてて、その気にさせようと思ってる?

そんな風に感じています・・(心の声)

 

 

不安が大きい時は、どうしても悪い方に考えてしまうものです。

経験もないし、と色々考えると・・

まだまだ、J君の不安と疑問は続きます。

ながくなりましたので、部長とのやり取りの続きは

次回UPしていきます~

コメント