発達障害の社会人1年生 母の働き方に対して息子の考えは?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の配置換えと同時期に、Yさんの職場でも

異動の話がありました。

本社勤務から、週に1、2回本社

週に4、5回は支店へ掛け持ち勤務になります。

Yさんは、迷っていました。

支店は、本社より更に遠くなります。

今でも、結構ハードに働いているのですが

通勤時間が長くなる分、今以上にハードになってしまいます。

Yさんの選択として、

①このまま、掛け持ち勤務を受け入れる

②退職して、家の近くで職を探す。

Yさんのお母さんも年齢的にそろそろ

家事の割合も考える時。

そんな時に、今よりハードになって、お母さんに

負担がかかってしまうのでは?と心配しています。

 

Yさん
Yさん

この年で新しい仕事を覚えていける?

その前に、職は見つかる? こんな不安で中々

決める事が出来ずにいました。

 

そんな時、おばーちゃんが

 

おばあちゃん
おばあちゃん

まだ、動けるから家の事は気にせんでいい!

働けるうちは、働いといたら?

 

Yさん
Yさん

おばーちゃんも、まだ隠居するのは早いようです!(笑)

そして、おじーちゃんは、昔ながらの考え方で

「終身雇用」が1番!

 

おじいちゃん
おじいちゃん

Jが、3歳の頃からずっと働いてるんやし、

必要とされてるんやから、ありがたい事やでー

両親からしてみれば、確かにハードな働き方だけど

約、15年のキャリアがあるから退職はもったいない!
続けられる限り続けた方がいい!
ただ、自分自身が、今の働き方をしんどいって感じてる
のなら、体が1番大事なので、好きにしたらいい。

おじーちゃん、おばーちゃんの考えはこんな感じでした。

そして、J君の考えは?

 

社会人J君
社会人J君

オレ、働いてるオカンは、かっこいいと思ってるで!

働き方は、気に入らんけどな~(笑)

皆から頼りにされてるし、長い事働いてるんやから

辞める事無いと思うでー

J君はYさんの働き方を、昔から良くは思ってないんです。

そんなJ君が、「働いてるオカンは、カッコイイ」

そんな風に思ってくれてる事を、初めて知ったYさん。

 

Yさん
Yさん

何となく、家族全員が続けてみたら?って感じで

思ってる事が分かりました。

 

それでも、Yさんは年齢的な事で悩んでいます。

●もし、新しい仕事を探すなら、このタイミングしかない!
●もし、掛け持ち勤務を引き受けたら、性格上
抜けられなくなることは、分かっている。
●今以上に、ハードに働けるのか?

すると・・・

 

社会人J君
社会人J君

もし、オカンが今の会社を辞めたら

ダメうさぎさんも、寂しいと思うでー

週に1、2回は本社勤務なら

ダメうさぎさんとも会えるやん!

オカンとダメうさぎさんとは仲良しやろ?

それに、オレのブログもまだ続けるんやろ?(笑)

●オカンの年で、また新たにダメうさぎさんほどの
気の合う仲間を見つけるのは、大変だと思うで。
●ダメうさぎさんと、しゃべってるオカンは楽しそう!
●何より、仕事に関しては、15年のキャリアやん!
オカンなら、どこに異動になっても大丈夫!
Yさん
Yさん

何と、逆に息子に励まされてる感じになっています(笑)

もう少しだけ、親子それぞれ悩む期間かな~とも

思っています

 

Yさんは、キャリアもあるので支店を

切盛りしてほしいという会社からの要望なんです。

通勤時間は、今より30分程度は長くなる感じです。

本社には、電車1本ですが、支店は乗り換えがあります。

朝の30分・・乗り換え先での満員電車

確かに悩みますね。

Yさんが、本社に週1でも来てくれると、ランチを

一緒に行ける楽しみもあるし~ 辞めない方向で!

J君は、いよいよ会社の部長、課長と面談です。

会社が、どんな風にJ君の気持ちを理解してくれてるのか

気になるところです。

 

コメント