発達障害の社会人1年生 怒られた事には素直にあやまったけど・・

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君とC君が意見した事によって、ミーティングについては

少し改善が行われた会社。

今回はお昼休みの時間について、会社に対してゆっちゃいました。

J君の会社のお昼休みは、12:00~12:50と決まっています。

始まりと終わりの合図音が流れます。

ただ、12:00の合図が流れた時、作業の流れの途中だった場合

そこで止められないので、切りの良い所まで行います。

2、3分の事なら、J君もC君も許容範囲なのですが

10分を過ぎる日が続くと、イライラしてきます。

いくら始まりが遅れても、休憩終わりは同じ12:50

ある日、始まりが遅れ、2人は3日連続だったこともあり、

イライラしていました。

お弁当を食べて何時もの様にコンビニへ。

そこで2人は少々愚痴タイム!

気が付くと、休憩時間が終わる12:50!

2人は急いで、会社に戻りましたが3分ほど遅れてしまいました。

リーダー

「休憩時間過ぎてるぞ!12:50から開始できるように

戻って来ないとアカンやろ?仲がいいのは分かるけど

仕事やねんからなー、次からは気を付けろよ」

J君C君

「遅れてしまって、すみません」

遅れた事について、素直に謝った2人。

J君C君

「でも、いつも12:00から休憩に入れてないですよね?」

リーダー

「流れってものがあるんやから、きっちり12:00って

訳にはいかん事は分かるやろ?」

ここからまた、2人の反論が始まってしまいます。

★2~3分の事なら納得できるけど、ここ2~3日は
毎日10分ほどは押している
★10分押してるのに、2~3分遅れて帰ってきたことは
注意されるのかおかしい!
★休憩時間は50分!10分押して、3分遅れて帰って来たとしても
結局は、7分短い休憩になってる。
★始まりが遅れる事は、仕方ないで終わって、遅れて戻ると
注意される
★休憩時間が、短くなることに意見してるのではない。
拘束時間ー休憩時間=実労働時間(8時間)

拘束時間ー休憩時間=実労働時間(8時間)

この決まりから考えると、実労働時間が8時間を超えている。

固定給なので、損?

休憩時間だけではなく、朝の出勤時間も早く来いと言われ

出勤してる状態。

色々、時間については納得の行かないJ君とC君です。

2人は、休憩開始が10分押すなら、休憩終わりも10分延長にするか

10分に対しての手当てを付けるべきだと、主張しています。

そんな主張が通らない事ぐらい、2人は分かっていますが

それでも、意見するのは

会社の考え方は、今度どんどん通らなくなっていく!
自分たちみたいな考え方の若者が、どんどん増えて
今までの先輩たちの様に、不満を口にしない人ばかりじゃ
なくなって来る。今の若者がどう思ってるかを
会社に分かってもらいたい。

どんなに言っても無駄だと分かっていても、反論する理由なんだそうです・・・

リーダーからは、課長へ報告!

課長が、2人に話をします。

課長

「今後は、出来るだけ休憩時間を押さないように

時間を気にして進める様に、リーダーには伝えたから

でも、きっちり12:00って訳にはいかない事も

分かってくれよ」

J君、C君

「それは、良くわかってます。2~3分の事なら

何も言ってません。」

課長

「それはそれとして、遅れて戻る事は別問題やからな」

J君C君

「それも、本とは良くわかってます。遅れてしまった事は

申し訳ないと思ってます。今後は、時間内に戻ります。」

 

Yさん

色々と、分かってはいるけど納得いかないと言うか

納得したくないのか?そんな思いなのでしょうか?

 

この出来事は、7月の出来事です。

この頃から3ヶ月ほど過ぎた10月の様子は

休憩のはじまりが押しても、終わりの時間内に

持ち場に戻って来ています。

そして時には、J君の方から「ここまでやってしまいましょ!」

自ら休憩時間が押しても、切りの良い所までやっているようです。

4月に入社し、7月までの4か月間と

10月までの7カ月間では、少しずつ仕事に対する

考え方に、変化が出てきている様です。

 

会社に反論ばかり?って気になりましたが

少しずつ変わって来てるようで、

ちょっとホッとしました。
少しずつですが、社会人としての

責任感も出て来てる様な気がします。

コメント

  1. いごっそう612 より:

    なんでもかんでも反論は‥と気になっていたところでラストで変化。
    どのように変化したのか楽しみです。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます
      社会人になって、半年過ぎると色んな事を
      受け入れなきゃいけない事に気が付いたようですねw
      納得してなくても、受け入れる事を覚えてくれたらいいな~