発達障害の社会人1年生 思わぬ方向に動いた会社!改善の第一歩か?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回、J君とC君が課長へ不満をぶちまけちゃってからの事です。

前回の記事はこちら

時間の事で、課長に不満をぶちまけちゃったJ君とC君。

この事が思わぬ方向に発展します。

月に1回仕事の後にあるミーティングについて

全社員にアンケートを取る事になりました!

アンケート用紙は、氏名未記入

正直に自分の気持ちを記入できる形式です。

果たして、J君やC君の様に、はっきりと意見をする人は

どのぐらいいるのか?

このミーティングは、社長が社員のコミュニケーションを

高める事を目的に行ってるので、このミーティングに

意見するって事は、社長に対して、意見してる様なものなのです。

暫くして、アンケートの集計も終わり、

全体的に多かった意見が出ました!

★仕事後に行われる為、1時間は長い。時間短縮して欲しい。
★月に1回ではなく、3ヶ月に1回程度でいい。
★せめて終わったらすぐに帰れるように、着替えてからにして欲しい。
★これも、仕事の内なら、残業手当を付けるか
仕事を1時間早く切り上げて、時間内に行って欲しい。
★任意と言いながら、強制するのはやめてほしい。

やはり、J君とC君と同じような意見が多かったようです。

若い社員さん達にすれば、当然の意見なのでしょう

J君とC君が上司に対して自分の意見をはっきりと

口にする子って事は分かっている先輩たち。

歳が近い2年目、3年目、4年目の先輩たちも

休憩室や、帰り道で愚痴る事はあっても

上司に対して、反論する事はありませんでした。

J君、C君

「何で、直接上司に言わないんですか?

オレらに愚痴っても、何も変わらないですよ?」

先輩

「お前らみたいに、言えたら苦労せんけどな・・」

J君、C君

「言えないんだったら、愚痴らないでください」

先輩

「お前らは、すごいわ~。羨ましいわ」

J君とC君にしてみたら、不満があるなら言えばいいのに・・

オレらの前で愚痴ったって意味がない!

何で、上司に自分の思ってる事を言えないのか?

不思議なようです。

そして、アンケートが行われて変わった事は?

ミーティングの時間が、30分以内に短縮された!

先ずは、小さな1歩ってところでしょうか?

 

社会人J君
社会人J君

何か、ミーティングの進行がスムーズになって

初めに30分で終わるように、テキパキ進めましょう!って

感じやったー

Yさん
Yさん

改善の1歩、まずはこんなとこかな?

社会人J君
社会人J君

まぁ、ちょっとずつでも、改善する意思はあるって事かな?

Yさん
Yさん

文句を言いながらでも、ギリギリのところで

会社には、従ってる!って感じです。

 

 

はっきりと、自分の意見を口にする事は

いい事なのか・・・?

言い方や、伝え方は少し考えてくれたらな~とも

思ってしまいます。

さて、次回のUPでは納得のいっていない

休憩時間の事で、リーダーや課長と

話し合う事に!J君達の主張を解ってもらえる?

毎回、上司に反論は・・心配です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. アバター いごっそう612 より:

    毎回の反論となってしまうのはダメな気がします
    やはり上司には立場もあるし、改善もされているのならある程度はたてる必要がありますね。
    まずは改善されたことにお礼を述べ、徐々にさらなる改善にたいして案を出した方が良いのかな?
    面白く読ませて頂いています。

    • ダメなうさぎ ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます。

      改善された事は、皆にとって良い事だし、自分たちの
      意見が通ったなら、会社に対しても上司に対しても
      やはり敬意も払わなきゃいけませんよねー
      そのあたりは、まだまだお勉強してもらいたいです