発達障害の社会人1年生 会社でのお昼休みの拘り!と阪神タイガーズ

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

社会人になって、まもないJ君。

会社の昼休み!毎日、J君にはこだわりがあるんです!

J君は、毎日必ずお昼休みになると、お弁当を食べてから

会社のすぐ近くにあるコンビニへ行きます。

ある日、会社の玄関あたりで、ばったり社長と会いました。

社長

「J君!毎日休み時間にどこ行ってるの?」

 

社会人J君
社会人J君

コンビニです!

社長

「毎日何買うの?」

社会人J君
社会人J君

ジュースです。

社長

「え?休憩室に自販機あるのに?」

 

社会人J君
社会人J君

僕は、午後の紅茶のレモンティーが好きなんです。

会社の自販機には無くて・・

そう言って、J君はコンビニへダッシュ!

毎日、休憩中に午後の紅茶のレモンティーを飲むのが

楽しみなJ君。

社会人になってから

社会人J君
社会人J君

毎日ジュースが買える~~~♪

そう言って喜んでるJ君が、とってもかわいい!

そして、又何日かして、今度はコンビニ帰りに

社長とあった時、

社長

「J君が毎日レモンティー飲むなら、会社の

自販機に、入れて貰わなあかんなー(笑)」

 

社会人J君
社会人J君

ただのレモンティーじゃなくて、午後の紅茶の

レモンティーですよー

 

社長は、笑いながら去って行ったようです。

毎日、毎日 午後の紅茶のレモンティーを飲んでるJ君ですが

家では、全く飲まないそうです。

家では、コーラかファンタかカルピス!

Yさん
Yさん

そんなに、レモンティー好きやった?

社会人J君
社会人J君

仕事の休憩時間は、これ!って決めてるねん!

何とも、J君らしいこだわりです。

J君の帰宅時間は、ほぼ20時前です。

プロ野球のナイターが7回前後の時に

帰って来ます。

そして、試合終了まで、おじーちゃんと2人で

大観戦!! おばーちゃんとYさんも一緒に

見る事もあるそうです。

●負けていると、ボヤキ全開!

●勝ってると、大盛り上がり!

野球より、おじーちゃんとJ君を見てるほうが面白いそうです。

野球を見ながら、夕食も取るのですが

ボヤいたり、盛り上がったり、ツイッターしたりと

忙しく、中々食事の片付けもはかどりません。

家では、19時40分頃になると、

 

おじいちゃん
おじいちゃん

そろそろ、Jが走って帰って来るぞ~~

今日は、負けてるからうるさいやろな~(笑)

 

何て、言いながらボヤく相手を待ってるおじーちゃん。

テレビに夢中で、中々ご飯を食べないJ君に、

おばあちゃん
おばあちゃん

先に食べたら?お腹すいてるやろ?

社会人J君
社会人J君

今、いいとこやから!

Yさん
Yさん

食べながら見れるやん!

社会人J君
社会人J君

オレな~、仕事終わって帰って来てから、

家族全員で野球見るのが楽しみやねん!

高校の頃は、早く帰りたいって思わなかったけど

働きだしたら、1分でも早く帰って来たいって

思うようになったわ~~

 

おじーちゃん、おばーちゃん、J君、従弟のK君も

阪神タイガースの大ファンですが、Yさんは両親と息子が

見ているので、なんとなく見てる感じでしたが、

J君が高校生になって、野球をし始めてから横で細かく

野球の説明や、解説をしてくれるので、いつの間にか

一緒に見るのが楽しくなってきたそうです。

 

Yさん
Yさん

勿論、球場にも応援に行きます!

阪神タイガースは、我が家にとって

「一家団欒」ですよ~

 

 

社会人になって、一目散に家に帰って来るJ君。

やはり、Yさんのお家はいつも、J君中心に

回ってるんですね~

社会人になって、毎日ジュースが買えるって

喜んでる、J君は可愛いな~(給料日まだだけど・・)

午後の紅茶への拘りは、ちょっと笑っちゃいました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    社会人になってからの事を思い出しました。
    社会人になったら学生の時と違って、小さいお金は気にしなくてもよくなりますもんね。

    レモンティーは自閉症のこだわりの部分でしょうか?

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      J君は、昼休みに、『午後ティー」を飲むと決めた!って

      いうこだわりなんですよねー

      決めた事は絶対って言う、発達障害独自の考え方

      もあるかもしれませんね