発達障害の社会人1年生 初給料をもらう!その使い道は?その1

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君も働き始めて約、1ヶ月になります。

J君の会社の給料日は、月末。

4月の末は、GWなのでGW前に初給料が振り込まれます。

会社で初めて明細をもらった時

上司

「初給料は、お世話になった人に感謝の気持ちを

込めて、使う事。」

こんな言葉と共に、明細をもらったJ君。

会社の帰り道、最寄り駅まで同期のSさんと

共に歩いて帰るのですが、

※新入社員は定時に終わり、日々面接を終えたら

帰るので、Sさんと毎日一緒になります。

ちょうど、駅近くでベビーカステラの販売がありました。

2人共お腹が空いていたので、顔を見合わせにっこり!

小・中・大のサイズの中から「大」を買い

その場で何個か食べて、残りはカバンの中へ。

家に帰ってきたJ君は!

社会人J君
社会人J君

初給料の明細もらいましたーー!

家族4人でJ君の明細を見て

 

Yさん
Yさん

まずは、一ヶ月お疲れ様でした!休まず

遅刻もせず頑張れたな~

おじいちゃん
おじいちゃん

Jが、給料明細もらうなんてな~

じーは、嬉しいわ!じーより高いんちゃうかー(笑)

 

※ じーは、65歳超えてるので、週4日勤務制になっています。

おばあちゃん
おばあちゃん

なんかもう、1人前やな~

3人で盛り上がっていると、テーブルの上に

ベビーカステラを出したJ君。

社会人J君
社会人J君

駅で売ってたから、買ってきた!皆で食べよ~

Yさん
Yさん

初給料で買ってくれたん?

社会人J君
社会人J君

え?ちゃうわ~(笑)腹減ってたから買ったんや

初給料は、もっとしっかり計画してるあるから

楽しみにしておいて~~~

 

おじーちゃんも、おばーちゃんも、Yさんも

このベビーカステラで十分!って気持ちだったのですが

J君は、何やら考えているようです。

元々、J君の会社は求人票で見た時も

他の企業より、給料面は低い会社です。

家族もそれは分かっているので、J君の給料は

J君が自分の為だけに使って、残りは貯金すれば

良いと考えていました。

ところが、J君は!!

社会人J君
社会人J君

これ、生活費。少ないけどな(笑)

そう言って、給料の中から自分で考えて

生活費を渡してきました。

 

Yさん
Yさん

気持ちだけでいいよ~

まだ、18歳やし、20歳になったらもらうわ

社会人J君
社会人J君

それはアカンわ!オレも働いてるねん!

オレも家族やろ?オレも少しやけど、助けたいの!

 

本当に、J君らしい気持ちです。

J君の気持ちを受け止め、ありがたく預かったそうです。

そして、9日間のGWがやって来ます。

おじーちゃんも、お休みです。

Yさんは、休みと仕事が半々ぐらいでしたが

社会人J君
社会人J君

オカンだけ仕事か~、しんどくないの?

Yさん
Yさん

慣れてるから大丈夫!

自分が働くようになってから、Yさんの働き方を

今まで以上に心配してくれるJ君。

働き始めたJ君は、Yさんの事をどう思ってるんでしょう?

J君の気持ち

高校生までは、ほぼ、休みも取らず働き続けるオカンの事を
心配はしてたけど、そんなものなのかな?って思ってた。
でも、働くようになって、仕事の疲れとか気遣いのしんどさ
などを知りました。
自分の休みは、ほぼカレンダー通りです。
でも、オカンの休みはローテーション制なので
ほぼ、休み希望を出さす、働く、母・・・。
そんなに、働いてしんどくないの?
オレが高校生の時は、オレの帰りも遅くて、そっから
ユニフォームも洗ってくれてたし、朝も早くから起きて
弁当も作ってくれてて、その後仕事に行って!
本当に、体は大丈夫?って心配です。

Yさんは、J君が小さい頃からずっと、このスタイルで働いて来てるので

少々、体はしんどいけど慣れています。

Yさんとダメうさぎは同じ職場ではあるのですが、本社勤務の

ダメうさぎは、カレンダー通りに休み、更に扶養で有る為

日に4~5時間程度しか働きません。

Yさんは、本社が休みの時には必ず、営業している支店へ

応援要員として、飛び回って働いています。

勤務時間も、ダメうさぎの倍は働いているんです。

Yさんは、非常に仕事が出来るので

会社より社員になるように言われていますが、

子供の頃のJ君は、目が離せなかったため、社員にならず

ずっとパート勤務で働いているんです。

※社員になると、色々義務も有る為!(転勤など)J君の為に、

ある程度休みが自由になるパートを選択しました。

 

こんなYさんを心配するJ君は、初給料で

家族に対して計画してる事!

次のUPでは、心のこもったJ君の

家族へのプレゼントをご紹介していきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント