発達障害の社会人1年生 初給料をもらう!その使い道は?その2

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

初給料をもらって、家族へのプレゼントを考えているJ君

前回の記事の続きになります。

会社の上司から「初給料はお世話になった人に感謝の気持ちを込める事」と

言われたJ君ですが、初給料は家族の為に使う!と決めていたJ君。

そして、J君の計画は?

 

社会人J君
社会人J君

オカン!銭湯へ行こう~!家族全員で!初給料もらったし

オレが、家族全員を連れて行く!ゆっくりお風呂にはいろ~~~

そして、家族を銭湯に連れて行ったJ君。

ついでに、夜のごはんまで?

Yさん
Yさん

夜のごはんはオカンが出すよー

社会人J君
社会人J君

いいの!オレが出したいの!今までずっと

当たり前に食べさせてもらってたから、今回は

オレが出したいの!

初めてのお給料で、銭湯と食事!(この日の食事は家族が大好き王将!に決定)

発達障害もあり、小さい頃から大きくなったら大丈夫か?って

心配していた、おじーちゃん、おばーちゃんにとって

こんなにも、成長してくれた孫!それだけで嬉しい!

おじーちゃん、おばーちゃんは、もう涙で前が見えない~~状態?

高校を卒業して、たった1ヶ月なのに、なんだか、大人になったJ君。

 

Yさん
Yさん

決して、高くないお給料の中から、家族の為に!
そんな息子をみていると、涙が出そうになります。
子供だと思っていた息子。いつの間にか大人に!
家庭環境は人それぞれですが、息子なりに私の事を
思ってくれる本当に優しい子です。

そして、GWあけるとすぐに母の日が!

5月はYさんのお誕生日もあります。

母の日には、ケーキを買ってきたJ君。

そして、Yさんのお誕生日には!

社会人J君
社会人J君

オカン!誕生日何食べたいの?オレが連れて行くからー

Yさん
Yさん

もう、いっぱいしてもらってるから十分やで!

誕生日を祝ってもらうような歳でもないし、

気持ちだけでいいよ~

社会人J君
社会人J君

いつも言ってるけど、オレが働き始めて、初めての

オカンの誕生日やで?

今までは、何もしてあげれなかったけど、やっと今、

自分の力でしてあげれるようになったんやから、やらせてよーー

Yさん
Yさん

優しい息子の思い、男らしく、家族を支えたい!

そんな気持ちが痛いほど伝わってきました。

 

家族4人で、仲良く「お好み焼き」を食べに行ったそうです!

5月のお給料をまだもらってないのに、初給料で

家に生活費を入れ、銭湯に連れていき、

その後家族との食事代も出したJ君。

母の日のケーキに、Yさんの誕生祝いの食事まで!

すべて、初給料でまかないました!

 

 

そんなに、使って大丈夫?って心配になって

Yさんに聞いてみたのですが、何と、しっかり貯金まで!

毎日お弁当を持って行ってるので、J君が使うお金は

1日に、午後ティー代と、たまにお腹が空いて帰りに

おやつを買うぐらいで、1日平均200円も使わないらしいです。

こんな、真面目なJ君ですが、GW前に、会社での

突然の配置換えで戸惑います。

ちょっと、へこんでしまうJ君の事を次回書いていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント