発達障害の社会人1年生 GW前、突然の配置換えの話に動揺・・。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

社会人になって、一ヶ月のJ君。

4月の終わりごろ、GW前に上司からJ君に話がありました。

上司

「J君、まだ入社したばかりやねんけど、GW明けから

○○に配置換えになるから、そのつもりで頼む」

 

社会人J君
社会人J君

え?やっと今の仕事の流れも分かってきた頃なのに

配置換えですか?オレだけですか?

まだ・・入ったばかりなのに?

新入社員だからですか?

 

J君は、突然の配置換えの話に、不安が隠せません。

今いる所は、同じ高校の野球部の先輩もいるし、

同期の女子Sさんもいます。

やっと、1日の仕事の流れも分かって来た頃。

次の場所では、今いる多数メンバーで行う所では無く

少人数で行う所。

ベテランの社員が2人と派遣の人で回しています。

そんな中、何も分からない新入社員の自分が行っても

上手くやっていけるのか?

会社としても、本当はこんな早い段階に配置換えなど

出来れば行いたくなかったのですが、

各部署の人数バランス(派遣の人が辞めたり、社員の退職者があったり)

諸事情も重なり、2年目の社員は担当を受け持つため

何の担当も持っていない、新入社員を動かす方が

効率的だと言う事での配置換えとなりました。

 

Yさん
Yさん

それぞれ、担当を持っている社員を異動させると

配置換えも大変だと言う事での、Jの移動なんだと思います。

まだ、入ったばかり!また、1からの覚え直しになるけど

何とかかんばってほしい。

 

J君も社員です。会社の指示には従わないといけません。

今回の異動も、自分が動くのが会社の為には1番効率的って

事は、理解していますが、この時期に自分だけ?

自分は、今の場所では必要では無かったって事?

そんな思いもあるようです。

上司

「この場所でも、J君は必要やねんで。本当は出したくないねん。

でも、次の配置先も人数が居なくて、今本当に大変やねん。

入ったばかりで、なんで?って気持ちも良くわかる!

場所は変わるけど、同じ製造部やからな。」

上司も、J君の気持ちは良くわかっています。

そして、帰宅したJ君は少々気持ちが沈み気味・・・

 

社会人J君
社会人J君

オレ、GW明けから配置換えになるらしい・・・

まだ、入ったばかりで、やっと今のところの流れが

分かってきたとこやのに・・はぁ・・又、1からや・・

Yさん
Yさん

まぁ、まだ入社したばかりで2つの場所を経験出来るって

そんなにない事やし、身構えないで、新入社員らしく

頑張って見たら?

社会人J君
社会人J君

入社してすぐに、配置換えなんて今まで無かったらしいで。

何で、オレだけ?ほんまに、テンション下がるわー

Yさん
Yさん

今までに無かったって事は、ある意味チャンス‼

やと思ったらいいやん。

何でも、前向きに考えないと、やっていかれへんで!

社会人J君
社会人J君

オレも社員やし、会社の決定は仕方ないし、

今の状況やったら、オレが異動するしかないって

分かってるんやけど・・・

でも、まだ1ヶ月やで?

 

理解はしてるけど、不安の方が大きいJ君。

GW明けに、どうなるのか?

この休みの間には、母校の野球の試合もあります。

そこで顧問にも、J君は不安な気持ちを話す事になります。

何かと、J君の力になってくれてる顧問。

何とか、落ち着いてくれると良いのですが・・・

 

久しぶりに、顧問と会って心のうちをしっかり

話せるといいな~

少し沈んだ気持ちのまま、GWに突入です。

次のアップではその様子を書いていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント