発達障害の社会人1年生 GW中の母校の試合と、顧問の励まし!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

GW前に、突然の配置換えを上司から言われたJ君ですが

不安なままGWを迎えました。

GW中は、高校の野球部の春大会と、私学大会があります。

どちらの試合も各高校から、審判を出す事になっています。

審判は、主にOBの役割。

春大会前に、顧問から連絡がありました。

 

顧問の先生
顧問の先生

4月○日春大会やけど、仕事休みやんな?

審判に来れるか?

社会人J君
社会人J君

はい!行きます!

J君とK君(元副キャプテン)が審判として、

T君は、応援として3人で行く事になりました。

3人共、高校時代は同じ野球部で仲良し!

4月からそれぞれが就職し、3人共社会人になっています。

審判は、母校の試合では無くて、母校の試合の1つ前か

1つ後の試合の審判になるそうで、J君達は

母校の試合の次の試合の審判。

久々の高校野球メンバーとの時間は楽しかったようです。

審判後は、J君、K君、T君3人揃って遊びに行ったようです。

別の日には、GW中行われた私学大会へ

ちょうど試合前の休日に、会社メンバーが作った草野球チームの

練習があり、母校の野球部も高校近くの球場を借りて

練習する事になっていて、顧問からお誘いがありました。

草野球チームも母校の練習に合流!

J君から、草野球チームに練習場所をラインしますが

ほとんどのメンバーが、その場所が分からず・・・

仕方なく、メンバーがそれぞれ、練習場所近くの駅に

着いたら、J君が駅まで迎えに行く事に!

先輩たちの為に、何往復もする事に(笑)

合同練習中は、OBメンバーとキャッチボールをしながら

後輩たちの練習に混ざったり、久々に野球で汗を流したJ君。

そして、私学大会の前日には、現キャプテンからラインが・・

現キャプテン

「J先輩、正式ユニフォームの帽子が足りないんです・・

後、1つなんとかなりませんか?」

新1年生が入部したり、途中入部した子もいて

正式ユニフォームが間に合わないらしく、後1つ

帽子が足りなくて、探していました。

J君の帽子を渡せばいいのですが、審判の時に必要との事。

しかし、現役メンバー優先!を考えたJ君は自分の分を渡す事に。

現キャプテン

「J先輩の帽子は、もう、カウント済なんです。

後、1つ足りないんです。」

 

社会人J君
社会人J君

は?明日やろ?何でこの前の合同練習ときに言わんねん!

皆、OBやから持ってる人おるはずやのに。

今から探すんか?明日、早いやろ?

 

明日、現役の子達の集合時間が早い事を知ってるJ君。

同期のK君は明日、試合を見に来ますが、仕事で夜勤が有る為

遅れてくる予定!帽子は間に合いません。

そこで、J君は同期で1番家の近い中学からの同級生

M君に連絡。

 

社会人J君
社会人J君

明日、後輩ら私学大会やねん、正式ユニフォームの

帽子がが足らないらしいから、お前の貸して!

今からお前の家に行くから、探しとけよー

 

M君

「あるかどうか、分からんで・・」

社会人J君
社会人J君

とに角、家族全員で探せ~後輩の為や!

強引なお願いで、帽子をGET!

J君も試合の集合時間に間に合うように、早朝に家を出ます。

朝が早いので、おじーちゃんの車で行く事に!

ついでに、Yさんも一緒に行きます。

J君は、車の免許は持っていますが、まだ1人で運転していいと

おじーちゃんの許可が出てないので、運転する時は

必ず、おじーちゃんと一緒です。

 

Yさん
Yさん

どさくさに紛れて、久々にJの審判姿や

後輩たちの試合が見れて、ラッキー!

試合後、J君とYさんは、顧問と副顧問と一緒に

雑談タイム。

雑談の内容は、勿論!仕事の事です。

顧問の心配は?

●真面目に頑張ってるか?
●遅刻はしてないか?
●社会人になってしんどい事はないか?
社会人J君
社会人J君

社会人になってからは、遅刻してません!

顧問の先生
顧問の先生

ほんまか??(笑)

社会人J君
社会人J君

本当ですってーーー!(笑)

顧問の先生
顧問の先生

お母さん!ほんまですか?

Yさん
Yさん
本当ですよ!社会人になってからは、朝も早くから
起きる様になりましたし、ちゃんと時間通り家を出てます。

高校時代の遅刻癖を知ってる、顧問と副顧問。

Yさん
Yさん

遅刻しなくなった息子の事を報告出来て良かった!

顧問の先生
顧問の先生

社会人になって、何かしんどい事は?

社会人J君
社会人J君

仕事は、今の所大丈夫ですが、行きも帰りも

満員電車がしんどいです・・

顧問の先生
顧問の先生

まぁ、通勤ラッシュの時間帯やもんな(笑)

J君は、顧問にGW後からの配置換えになる不安も

話していたそうです。

顧問は、この会社の担当なので、部署の事も良く知っています。

J君と同期のSさんの事は勿論、2年目の送り出した子の事も

気にかけていたようです。

J君の不安に対して顧問は、

 

顧問の先生
顧問の先生

まだ、新入社員!次の部署も又、1からやけど

頑張れ!お前なら大丈夫!

Yさん
Yさん

自分の抱えている不安を聞いてくれる先生

見守ってくれる先生

今でも、こうやって先生がいる事が本当にありがたいです!

 

 

久々に、野球の試合で楽しかったJ君。

そして、不安を聞いてくれて

応援してくれる顧問がいる。

J君が、GW明けから新しい部署で

頑張ってくれることを願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント