発達障害の高校3年生 納得の行かない事は断固拒否!絶対折れない?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きとなります。

顧問から、体育館への移動と言われたJ君。

J君は、意地でも行きたくないのですが・・・

 

顧問の先生

もし、バスケ顧問から無許可で使用したと言われたら

オレがちゃんと話をするから。

 

顧問に言われ、渋々ですが移動する事になりました。

体育館へ向かってる途中顧問から話がありました。

 

顧問の先生

実は、バスケ部の1年がお前ら野球部の3年が

怖いって声が出てるねん。

 

※顧問は、1年の先生

 

高校生J君

え?バスケ部の子からは何も悪くないですよ?

オレらは何も言ってないし、何もしてないですけど・・

 

野球部メンバーは、バスケ部メンバーに対して何も思ってないのですが

バスケ部メンバーは、(特に、1、2年)体育館使用に関して

野球部が怒っていると感じてしまったようです。

J君達は、サッカー部と突然のルールに対して

怒ってるし、納得できないだけなんですが・・・

バスケ部は、ビビっちゃってるみたいです(笑)

練習の帰り道、野球部メンバー達が話をしています。

●体育館使ってたら、突然許可取れって!言うし!
●廊下で練習してたら、突然代われって言うし!
オレらは、雨の日は一体どこで練習したらいいねん!
もう、こうなったら、今度は玄関か!!

ここまで来ると、絶対に折れる事のないJ君。

そんなJ君に賛同する野球部メンバー!

この戦いは、一体いつまで続くのでしょうか?

そして、別の雨の日

たまたま、休み時間にサッカー部キャプテンと、すれ違ったJ君。

サッカー部キャプテン

「今日、野球部どこでするん?」

高校生J君

廊下!

サッカー部キャプテン

「いつも、サッカー部が体育館使わせてもらって

悪いから、交代する?」

 

高校生J君

サッカー部は、ルール通り体育館の許可

取ってるんやろ?オレたち野球部は絶対に

許可なんて取らんから、気にせんと、どうぞ~!

 

サッカー部キャプテン

「・・・・・。」

サッカー部キャプテンも歩み寄って来るのですが

一度決めたら絶対!
筋が通らない事には、断固拒否!

この姿勢を貫き通す、J君。

本当に徹底しています。

サッカー部キャプテンとは、雨の日の体育館使用に関しては

対立をしているのですが、それ以外の話なら

普通に友達として、接しています。

結構ギャップが有る為、サッカー部キャプテンも、大変そうです。

スポンサーリンク

 

J君の性格は、1個人に対してどうとかではなく、

納得の行かない事に関しては、認めない!

って事なんですよね。

サッカー部キャプテンは、普段は普通に話をするので

そのついでに~って感じで、体育館の話をすると

途端に、拒否されるので戸惑う気持ちも分かりますけどね~

これが、J君ので仕方ないのかな・・・。

コメント

  1. いごっそう612 より:

    なかなか難しいですね、J君にしたら普通の事なんでしょうけど‥。
    周りからは扱いにくい人という感じになってしまう。
    難しい問題ですね。

    • ダメなうさぎ より:

      発達障害の子で特に、グレーゾーンの子は周りから理解されない事も
      多々あるんですよね。
      そこが心配でもありますよね