発達障害の高校2年生 春休みの合同練習で、今年も又!ハプニング!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

春休み中に起こった面白エピソード!

春休み中に、今年も合同練習があります。

去年の合同練習で、自転車のカギを無くしたJ君。

去年の合同練習の記事です。

さて、今年はまさかハプニングはないよね?と思いたかったのですが!

Yさん

今年は、ハプニングないようにな!

おじいちゃん

もう、電話してくるなよー

おばあちゃん

Yも、じーちゃんも休みやから

何かあっても、大丈夫やろ~~(笑)

高校生J君

今年は大丈夫やわー!(笑)鍵にも鈴付けてるしな!

まさか、おばーちゃんの発言が、現実のものになろうとは?

そして、合同練習当日!

自転車組は合流して、出発!

合同練習が終わると、一旦皆を引き連れて

帰って来るので、それまでにお茶の用意や、家事を

していた、Yさん。

すると!電話が・・・J君から?

まだ、到着する時間じゃないのに・・・??

嫌な予感がしたYさん。

Yさん

どうしたん?

高校生J君

自転車が壊れた!後ろの車輪が全く動かん・・

押す事も出来ん・・

Yさん

なんで???

高校生J君

前から来た自転車に、ぶつかりかけてよけてあげようとしたら

何か分からんけど当たって、つぶれた・・

 

まだ、目的地までには半分以上距離があります。

他のメンバーは遅れない様に先に現地に行かせて

J君は、顧問に状況連絡をした後、Yさんに電話をしてきた様です。

押す事も出来ない自転車って??

 

高校生J君

もう、遅れたらあかんから、ここに放置して走って行くから

壊れた自転車を取りに来て~

 

キャプテンのオレが、集合時間に遅れる訳にはいかない!

そう言う思いで、必死のJ君。

おじいちゃんに話して、Yさんは自転車を取りに行く事に。

到着すると、壊れた自転車の側にJ君と、T君がいました。

T君は、J君を1人で置いていくのが心配で、一緒に残って

居てくれました。

自転車を見ると、後輪部分が見事に曲がっていて

ここまで、曲がるって・・・事故?!

何と、事故では無く前から来た自転車(おばさん)がフラフラしていて
危なそうだったので、ギリギリ道路側によけたら、何故かおばさんも
道路側に来たので、J君はぶつかる!と思い道路側ギリギリに動かそうと
したら、自転車が動かなかったので、力いっぱいハンドルを握り、
動かしたら・・・何と!歩道と車道の間にあるブロックに後輪部分が
引っかかっていた為、力いっぱい動かしたら・・・後輪が曲がった!
何という馬鹿力!
高校生J君

もう、時間ないしオレら走って行くから、後はよろしく~

Yさん

帰りどうするの?

高校生J君

さぁ?取りあえず行くわ!

困った事に、おじーちゃんの車に自転車が入りません。

おじーちゃんは、知り合いに電話して大きい車で来てもらい

Yさんは自転車ショップに電話し、引き取り可能か確認。

★購入するなら、引き取りは無料!
★修理可能かは、確認してから!

自転車ショップに到着し、壊れた自転車を見た店員さんは、

「事故ですか?かなり曲がってますよね・・・

これは、修理より購入の方が・・・」

事の次第を説明することに!

店員

「あのブロックごと、力ずくで動かそうとしたんですか?」

Yさん

ブロックに気が付かなかったみたいです。

店員

「え?息子さんは病院ですか?」

Yさん

いえ・・そのまま走って練習場に向かいました!

店員

「すごい、ガッツですね~(笑)」

まだ、走って向かってる途中のJ君へ電話

高校生J君

何?(イライラモード)

Yさん

新しい自転車買うんやけど、帰り使うなら

練習場に持って行った方がいい?

高校生J君

いい、バスで帰る、もう時間ないし切るで!

Yさん

待って!色は?何インチ?

高校生J君

黒やったら、なんでもいい!インチは壊れた自転車みて!ギアとか

無くてもいいから!乗れたらなんでもええ!オカンに任す!

時間ないねん

 

おじいちゃんと、Yさんは新しい自転車を購入し、帰宅。

 

Yさん

去年は、自転車のカギを無くして大騒ぎ!

今年は、自転車が壊れて大騒ぎ!

来年は卒業なんで、無くて良かった~~

 

Yさんが、後で気が付いた事ですが、

先に行った部員たちは、J君とT君の荷物ぐらい
自転車に積んで行ってくれたらよかったのに~
(荷物持ったまま、走って行ったそうです)
おじーちゃんの車で、Yさんをその場に残して
先に車で練習場まで、2人を送って行けば良かった・・。
その時は、全く誰も気が付かなかったそうです!

 

今年も又、自転車でのトラブルに見舞われたJ君。

しかし、怪我とかじゃなくて良かったです!

男の子の力って、侮れないですね!

コメント

  1. いごっそう612 より:

    凄い力ですねハルクみたい…。
    でも無事で何よりです。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます! 本当にハルク並みですよね~w