発達障害の高校3年生 1年生獲得の為のクラブ紹介と口内炎?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生になった、4月の中頃に新1年生に向けて

クラブ紹介があります。

J君もキャプテンとして、野球部紹介するのですが

2、3日前からソワソワ・・・

家では?

何やら机に向かって、ものすごい集中力で

書いている様子。

テスト前でもないのに、珍しく思ったYさんは

そっと覗いてみると、野球部の紹介の

文章を作成中!

Yさん
Yさん

すごい、集中してるな~

高校生J君
高校生J君

わぁぁ!いつきたん?びっくりするわ・・

Yさんが、J君の部屋に入ったのも、気が付かなかった様子。

 

高校生J君
高校生J君

3年が6人2年が4人やから、オレらが引退しても、試合に

出れるように、最低でも5人は入部してもらわないと

あかんやろ~

 

自分たちが引退した後の事も、考えているんですねー。

そして、クラブ紹介の前日

Yさんはその日、別支店へ出向の為朝が早かったので

Yさん
Yさん

明日、お弁当なしでもいい?

 

高校生J君
高校生J君

適当に買うからいいでー。明日早いんやろ?

先に寝ときや~

しかし、相変わらず口内炎が治らないJ君。

食べるのも辛い様子です。

そして、クラブ紹介当日がやって来ました。

クラブ紹介は、昼からなのですがJ君は朝から

クラブ紹介の事で、頭がいっぱい!

昼休みになり、お弁当タイム!何時もの様に

カバンを開けると・・・

高校生J君
高校生J君

お弁当が無い!あぁ、今日は買うんやった・・

買うのを忘れていたJ君!

私立高校ですが、食堂は無く売店のみなので

昼時間になると、パン・おにぎりは残っていません。

1つだけ、小さいお饅頭があったので、仕方なく

それだけ買って教室へ。

Y君、M君

「お前、それだけか?ダイエットか?」

高校生J君
高校生J君

買うの忘れとった!口内炎痛いし、いいねん。

クラブ紹介でいっぱいだったので、お昼を忘れてたみたいですね

クラブ紹介は、何とか無事にやり切った様子で、一安心!

そして、放課後はクラブへ

ほぼ、お昼を食べていないJ君

家も近いので、忘れ物をしたと帰れば良かったのですが

そのままクラブへ(靴下を忘れて家に戻ってきたことがあるので!)

何時もの様に、20時過ぎに家に到着するなり

 

高校生J君
高校生J君

もう、あかん!気持ち悪い・・・

先に、メシ食べたい!

Yさん
Yさん

気持ち悪いんやろ?大丈夫なん?まず、お水飲む?

高校生J君
高校生J君

腹減りすぎて、気持ち悪いねん!!

お昼ご飯を買い忘れて、ほぼ食べれず、クラブをしていた事を

Yさんに話すJ君。

Yさん
Yさん

もう、そんな時は一旦帰って来たらいいのに!

高校生J君
高校生J君

帰る理由がないやん!

Yさん
Yさん

靴下忘れましたー。でいいやん!

高校生J君
高校生J君

忘れてないし!!

Yさん
Yさん

まぁ。。この会話は想定内です・・

汗臭いまま、夕食!

とにかく食べたいJ君!しかし、一口食べると

高校生J君
高校生J君

もー!!!口内炎痛い!腹たつわーー!食べるたびに痛いわ!

Yさん
Yさん

口内炎が出来てない方で、食べたらいいやん

高校生J君
高校生J君

そう思うやろ?オレの口の中見るか?

Yさんが、J君の口の中を見てみると!

右も左も、上にも下にも、とにかく至る所に

口内炎が出来ています。

Yさん
Yさん

こんなにあるん?

高校生J君
高校生J君

どこで噛んでも痛いねん!!

こんなに、出来てると本人はしんどいはず?

しかし、病院に行くのは嫌なJ君!理由は

勿論!クラブを休みたくない!

 

高校生J君
高校生J君

口内炎は、いつものことやからその内

治るやろ~、我慢するわ!

 

市販の薬も買ってるのですが、塗り薬は口の中での

感触が気持ち悪くて、J君は塗ってもすぐに

ふき取ってしまいます。

J君は、小さい頃から感触過敏なので、塗り薬は苦手です。

少しでも早く治るように、J君が寝てる間に、そっと薬を

塗ろうとしても、口の中なので流石に上手く塗る事が出来ません。

Yさんが、J君の寝てる間に薬を塗ろうとしてる事を、J君は

全く気が付いてませんけどね~(笑)

 

ストレスからくる口内炎ですが、クラブを休みたくない

理由で、我慢するJ君。

ん~我慢強いのは、良い事ですがちょっと

方向性が間違ってるかな!病院へ行かなきゃだめですよ!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント