発達障害の高校2年生 進路についての悩み!専門学校や就職への疑問?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

自分の進路について、悩んでいるJ君。

今悩んでいるのは、2択です。

①スポーツ系の専門学校

②就職

① スポーツ系の専門学校についての考え

●野球部のOBから話を聞いて、興味を持った。
●説明会、体験へ参加してみた。
●スイミングコースに入りたいと思っている。
一方違う考え方ももっています
●奨学金で行く事になるが、お金を借りてまで
本当に行きたいのか?
●就職率は、ほぼ100%とあるけど、フリーター含む
と書いてある!お金を借りて通って、結果フリーター
なら、意味があるのか?
●何回か、体験に通ってみたが、自分がここに
入学して、学んでるイメージが浮かばない。
②就職について
●高校求人って、種類が少ないのでは?
本当に、やりたい仕事はある?
●後、1年半ちょいで社会人?自分に出来るのか?
●大学や、専門学校を出た人と比べて、高卒は
給料や、出世が低いのではないか?
又、一方では・・・
●高校生なので、学校(先生)が内定まで
しっかり、サポートしてくれる。
●例え、給料が低くても18歳から働けば
その分、大卒や専門卒の人より早くから
お給料をもらえるし、奨学金で借金しないので
返済の苦労はない。
●高校卒業した後、又「勉強をする」場所には
行きたくない。

J君らしい考え方で、色々悩んでる様子ですが、

奨学金については、Yさんも一緒に返すから

心配しなくて良いと説明しています。

とは言え、私立高校の入学の時にも、正式ユニフォームの

購入の時も、常にお金の事を考えるJ君なので・・・

説明しても、中々難しい所はあります。

 

Yさん
Yさん

奨学金が、引っかかってるんやろ?

将来の事やから、お金の心配が理由で

専門学校を諦めて、就職にするって考えるのは

辞めてほしい。

 

 

高校生J君
高校生J君

分かってるよ!お金の事も、もちろん悩みの中に

あるけど、それよりも、どっちを選ぶべきかの

悩みの方が大きいねん。

 

 

Yさん
Yさん

まだ、時間はあるし、自分が納得するまで

じっくり悩んだらいいやん!

 

 

高校生J君
高校生J君

そうやな!今回は、じっくりと考えて決めるわ~

まだ、良くわからんから、専門学校の説明会や

体験も続けてみるわ。

 

 

Yさん
Yさん

今回は、じっくり考えて決める!

この言葉は、きっと高校受験の経験から

出た言葉です。

中学から高校へ、少しずつ色んな部分で

確実に成長してきたな~と感じます。

 

 

まだ、高校2年生!3年生になるまで、ゆっくり

考えて、自分の納得の行く答えが

見つかるといいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント