発達障害の高校2年生 三者懇談で分かった事と、遅刻の回数!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生のJ君。

三者懇談があるので、懇談までに親子間での

意思確認!

三者懇談の内容は、ほぼ進路希望です

Yさん
Yさん

今の所、スポーツ系の専門学校やんな?

高校生J君
高校生J君

あ!懇談の日、学校近くになったらメールしてや!

玄関まで迎えに行くから、どうせ教室わからんやろ?

Yさん
Yさん

あら!優しいな~

高校生J君
高校生J君

ちゃっちゃと終わらせて、早くクラブ行きたいねん!

Yさん
Yさん

なるほどね・・(笑)

三者懇談の日、学校近くからメール!

学校の玄関に、J君が立っていました。

高校生J君
高校生J君

早く!こっち~

そのまま玄関に入るかと思いきや、裏手の自転車置き場へ

案内され、非常階段から教室へ。

正面玄関からより、教室に近いそうです。

教室で待っていると、担任の先生が来られました。

学年主任で体育科の先生。

どんな感じなのか?

まずは、進路希望の確認です。

高2担任
高2担任

J君の希望は、スポーツ系の専門学校やな?

高校生J君
高校生J君

・・・・(リアクション無)

Yさん
Yさん

はい、今のところは

高校生J君
高校生J君

そう思ってたんですが、やっぱり就職しようかな~

とも、考えています

高2担任
高2担任

え?就職??

Yさん
Yさん

え??就職??何で?
お母さん聞いてないで!

高校生J君
高校生J君

昨日、考えてたから話す時間無かった!

急な発言だった為、担任の先生も、Yさんも驚きましたが、

良く聞いてみると・・

 

高校生J君
高校生J君

専門学校に決めたわけじゃない。

就職も同時に考えてみる。

 

結論は、迷っている!って事です。

 

高2担任
高2担任

じゃ、希望はスポーツ系の専門学校、もしくは

就職って事か?

高校生J君
高校生J君

はい、まーそんな感じかな~?

高2担任
高2担任

野球もいいけど、少しは進路についても

野球部顧問の先生に相談してみ?

高校生J君
高校生J君

は~~い

かる~~い返事のJ君。

野球部顧問の先生は、進路相談担当で、主に就職を担当されています
進路の相談が終わると、普段の学校での様子について

先生からお話がありました。

 

高2担任
高2担任

毎朝、大きなリュックを背負ってダッシュで教室に

滑り込む姿は、かわいい(笑)
笑顔に騙されます!

 

とても、にこやかにJ君の事を話してくださる先生は

生徒思いの先生です。

J君は、早く懇談を終わらせて、クラブに行きたい様子でしたが

Yさんは、1つだけ確認したいことがあります。

 

Yさん
Yさん

所で、息子は遅刻してきませんか?

1年の頃、段々高校に慣れて来て、2学期から

遅刻があったので・・・

高2担任
高2担任

遅刻と言っても、1、2分ですかね

Yさん
Yさん

1分でも、30分でも遅刻は遅刻ですよね!

で、どのぐらいの頻度で遅刻してきますか?

 

話の流れで、懇談後に一緒に職員室へ行き、

今の段階でどのぐらい遅刻しているか

教えてくれることになりました。

3人で教室を出て、J君は先頭で迷わず、

非常階段へ!

高2担任
高2担任

おい!なんで非常階段やねん!

高校生J君
高校生J君

こっちの方が近いから

高2担任
高2担任

お母さんに、こんな薄暗い階段

使わせたらあかんやろ?

高校生J君
高校生J君

来るときもこっちから来ましたよー!

高2担任
高2担任

おまえなーー(笑)

先生と、J君の会話を聞いていると、楽しそうで

良い関係なんだな~と言う感じで、安心します。

そして、遅刻回数は、6回!

Yさんの表情を見て、ヤバイ!と思ったのか・・・

 

高校生J君
高校生J君

ほんまに、1分とかやで!それに、腹痛で2時間目から

行った日もあったやん・・もう、1学期は

これ以上遅刻せんようにするから~

Yさん
Yさん

もー!1年の頃から言ってるやろ?お母さんは

遅刻が1番嫌いやねん!1分ほどの遅刻やったら

ほんの少し、早く家を出たらいいだけやろ?

毎朝、電話しなあかんの??

高校生J君
高校生J君

明日から、ちゃんとするから~。

もう、職員室で、ガミガミ言わんといて!

ほんで、もうクラブ行っていいか?

Yさん
Yさん

ほんの少しの、遅刻癖が付いてしまい、中々改善出来ないまま

なので、親としては、悩ましい!

 

この、親子の会話を、担任の先生もしっかり

聞かれていたので、少しは改善につながってくれるといいのですが。

職員室から出て、帰るYさんを

担任の先生と、J君が正面玄関まで、笑顔で見送ってくれたそうです。

 

担任の先生が、おっしゃってた様に、J君の

笑顔の可愛さ?に騙されるんですよねー

にほんブログ村 子育 てブログ 発達障がい児育児へ

コメント