華政 あらすじ 61話~最終話

韓国ドラマ
スポンサーリンク

Episode 61

お互いに裏切り合い、共倒れしたジュソンとジャジョム。仁祖に無実を訴えたヨジョンも義禁府に捕らわれる。

やがて取り調べが始まるが、ジャジョムは口を割らず、ジュソンは「時が味方する」という意味深長な言葉を残す。

貞明公主は、ジュソンが清を利用して世子の地位を脅かす恐れがあると鳳林大君に伝える。

一方、仁祖は自分の余命が長くないことを悟り、王として最後の選択をする。

シベクに命令書を託し、指示した日に布告するよう命じる。またキム・リュを顧命大臣に任命し後継者の再論も命じ…

Episode 62

貞明公主は、仁祖による王としての最後の選択に不安を覚えるが、ジャジョムと尚膳から仁祖の本心を聞かされて驚く。

かたやキム・リュは、顧命大臣の権限を利用してジュソンの指示どおり崇善君を王位に就けることにする。

その後便殿会議の場で命令書が開封されるが、そこには何も書かれていなかった。

動揺する重臣たちの前に、伏せっているはずの仁祖が現れる。仁祖の命令によりキム・リュやヨジョンが捕まるなか、

王宮を抜け出したジュソンは、清の助けを得て権力を奪還しようとしていた。

王として、父としての願いを鳳林大君に伝えながら倒れた仁祖は、死の間際に貞明公主を呼び、自分の思いを包み隠さず語るのだった。

Episode 63

鳳林大君が17代王として即位するやいなや、朝鮮は再び危機に直面する…。

ジュソンから、新たに王座についた孝宗が北伐を計画しているとの報告を受けた清の皇帝の弟ドルゴンは、兵を率いて朝鮮の国境まで迫る。

ドルゴンの要求は孝宗が王座から退くことで、期限までに要求をのまないと国境を越えるというものだった。

貞明公主らは、清との衝突を避けるため何としてもジュソンを捜そうと躍起になっていた。

そんな中、貞明公主を義禁府に呼び出したジャジョムは「協力する」と言い出す。

一方、自分を追う刺客がジュソンの妻ユン氏の手配だと気づいたイヌは、刺客を生け捕りにし、ジュソンの居場所を聞き出そうと試みるが…

Episode 64

清の問責団が孝宗の北伐計画が事実か調査するために朝鮮へやってきた。また問責団には、皇帝の忠僕オボイが同行していた。

貞明公主は、問責団との交渉役をジャジョムに任せ、時を稼ごうとする。交渉の座に着いたジャジョムは、皇帝の弟ドルゴンが逆心を抱いていて皇帝の座を狙っていると告げる。

ジャジョムの言葉に動かされたオボイは、国境へ戻る計画を中止。

策略が暴かれ窮地に追い込まれたジュソンは、孝宗の首を討ち取るため、私兵を率いてオボイとの話し合いの場を襲撃する。

しかし、すぐに駆けつけた官軍によって逃げ道を断たれ、目の前にいるジュウォンに銃口を向けるが…

Episode 65

刑の執行前日、牢を訪ねた貞明公主にジャジョムは「我々が死んでもまた同じような人間が現れる」と忠告するが、貞明公主は志を共にする者と、希望を捨てず戦い続けると答える。

長い戦いに決着がつき、孝宗はホン・ヨンとジュウォンを栄転させ、貞明公主にもそばで忠言してくれるよう頼む。

しかし、貞明公主は「権力は民のためにあるものではない。王は今日の誓いを忘れ、暴政を敷くようになるかもしれない。

自分はいつでもそんな王と戦える敵でいたい」と言って辞退の意を示し、「華政」と書かれた書を残して執務室を去るのだった。

 

コメント