発達障害の社会人1年生 サービス残業って、どうなの?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

12月も3週目に入り、追い込みに入って来ました。

そして、とうとうJ君が耐え切れない事が

起きてしまいます。

ある木曜の事です。

この日のスケジュールは中々ハード!

J君は相変わらず放置されたまま

何とか1人で頑張っていました。

お昼を過ぎた頃、部長がちらっと、様子を見に来ました。

部長

「そのスピードでは、間に合わんぞ

今日の分終わるまで、帰れんからな」

J君は、定時で終わる事は不可能だと思っています

そして、定時を少し過ぎた頃に

部長

「今から会議やから、J君は明日(金曜)の

スケジュールが終われる程度の所まで

進めてから帰ってな~」

明日のスケジュール・・金曜のスケジュールは、

必ず金曜中に終わらせなければ、土日が休みになる為、

フォローが効きません。

明日のスケジュールも又、ハードな為

J君は、まだ終わってない商品分を回し、

お昼以降から、回し続けて、出来上がっている

商品すべてを、梱包しラベルを貼り、出荷準備を

完了させて、明日の朝1分の前準備までやる事に!

前準備を終わらせておかないと、明日中に間に合わない!

何となく、暗黙のルールになっている

定時にタイムカードを切り、作業スタート!

ほとんどの社員が、定時にタイムカードを切り

その後、残っています。

夜勤メンバーも、J君の事を気にしています。

とは言え、皆 自分の作業がある為、J君のフォロー迄

手が回りません。

J君はとにかく、黙々と作業を進めていました。

少しずつ、周りの日勤メンバーが帰り始めた頃

J君はまだ、梱包の途中。

J君より先に帰って行く、ベテラン社員達が、

「大丈夫か?もう、20時やで!このぐらいにしといたら?」

社会人J君
社会人J君

やってしまわないと、明日も追われるだけなので・・

暫くすると、会議を終えた部長が帰って来ました。

部長

「お前が、スピードUPすれば早く帰れるで

出来なければ、遅くなるだけや」

J君は、定時でタイムカードを切っています。

初めて残業した時は、部長が

「ちょっと残業になるから、申請書に記入して!」と

声をかけられたけど、今日は20:30ぐらいまで

残って作業をしていたにも関わらず、

何も言われませんでした。

家に帰って来たのは、22時過ぎ

疲れ切った状態のJ君は、そのままお風呂へ

最近は、食欲もなく、夕食もほぼ食べない状態。

 

社会人J君
社会人J君

今日は、20:30まで残ってたのに

多分、残業もつけてもらわれへんねん・・・

 

Yさん
Yさん

え?サービス残業って事?

 

社会人J君
社会人J君

早く帰りたければ、スピードUPする事って

言われた~~ あんな量を1人でやってるのに

時間内に終わらすなんて、無理やし・・

多分、明日もやで・・

 

Yさん
Yさん

残業付けてくださいって、言えへんの?

 

社会人J君
社会人J君

何か、暗黙のルールみたいなんがあって、

皆、定時になったらタイムカード切りにいくねん。

オレだけ、切らない訳にはいかんねん・・・

J君は、疲れ切っています。この状態が続くのか・・

来週は、12月最終週で、仕事納めです。

納期の迫った仕事も山積み!このままで大丈夫?

コメント