発達障害の社会人3年生 仕事の引継ぎは?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

統括部長と、2度目の交渉の結果、

しぶしぶ?12月で退職をする事を受け入れてくれました。

それからしばらくして、50代の男の社員さんが

製造部に異動してきました。

50代の男性社員が、J君の機械の引継ぎになるようです。

まだ若かったころに、この機械を担当していた事が

ある為、引継ぎ期間が短くても機械を扱える?

エリア部長が居なくても、何とかなると考えての

人事異動だったようです。

50代男性社員は、少し前の大きな異動で

製造部から、他部署に異動したばかりでした。

社会人J君
社会人J君

僕のせいで行ったり来たりの異動になって

申し訳ないです。

50代男性社員

「いや!オレ的にはラッキーやったわ~

ずっと製造部におったし、他部署に異動になって

正直いややったからなー(笑)」

男性社員にとっても、今回の再異動は

良かったようです。

若い頃にこの機械を担当していたようなので

社会人J君
社会人J君

僕が教える事なんて、ないですよね~

男性社員

「もう、何年も前の事やでー

忘れてるから、よろしく頼むで!」

リーダー

●男性社員が色々思い出して、なんとか
回せるようになったら、J君は全てのサブに入って欲しい。
●夜勤チームは、J君の1つ下の後輩君と
出戻り派遣さんなので、スムーズに進まなくて
朝に仕事が残る事が多い
●日勤のもう1人の社員さんの機械のサブ担当が
いない為、特に午前中は忙しい。
今も、J君が自分の機械を後回しにして
サブに回っています

この朝の回らないポジションに入って欲しい

というリーダーの考えとJ君の考え方も同じだったようです。

まずは、50代の社員と一緒に機械を回します。

Yさん
Yさん

50代の社員ってどんな感じの人なん?

社会人J君
社会人J君

ひと言で言うと、真面目な人!

仕事人間って感じかな~?

Yさん
Yさん

年齢的にやりにくくないん?

社会人J君
社会人J君

それはないな~、いいひとやで!

50代男性社員との関係性も、問題無いようです。

いつものことながら、横で付きっ切りでは

出来ないのですが、J君が色んな所にフォローに

入ったりしながらも、なんとか男性社員の様子もみているようです。

本来なら、今J君がやっている

「オールマイティーサブ」は、必要なのですが

残念ながら、そこまでの人手はありません。

今、一時的にもJ君がそのポジションにいる事で

リーダーさんや、他の社員さんの負担もほんの少し

軽くなっているようです。

 

社会人J君
社会人J君

オレは、機械担当より、オールサブで動き回ってる方が

楽しい~~!

 

次のUPからは、番外編を書いていきます。

発達障害の子の驚くような拘り!

J君の強い拘りへのYさんの対処法にも

驚かされます。

 

コメント