発達障害の社会人3年生 同期のSさんの運命は・・・

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、J君の退職の件をしぶしぶ受け入れた

統括部長ですが、同期のSさんまで辞められたら困る!

統括部長

「こうなったら、会社に残るって言うまで

交渉を続けるしかないな!」

社会人J君
社会人J君

それ、逆効果ですよ・・・

そんなJ君の言葉を聞くはずもなく、ある日の午前中

(仕事中に!!)

突然製造部にやって来て、同期のSさんを

連れて行った統括部長。

社会人J君
社会人J君

あ~、やっぱり強引に交渉する気やな・・

Sさん、気の毒・・・(心の声)

仕事中にもかかわらず、1時間以上も戻ってこないSさん。

J君も少し気にしながら、Sさんのポジションまで

カバーしながら、忙しく動き回っていました。

暫くすると、疲れた顔したSさんが戻って来ました。

Sさん

「はぁ・・・最悪や・・・」

社会人J君
社会人J君

長かったな~ 自分の思いは伝えられたんか?

Sさん

「J君みたいには無理やし・・」

統括部長

●J君が12月で辞める事になった。
●Sさんも退職希望なのは知ってるけど
9月に女性社員が1人、12月にJ君と
続けてSさんってなると、会社も困る!
●Sさんには、なんとしても会社に残ってもらう!
●なんなら、ご両親に話をして、一緒に説得
してもらっても良いと思ってる。
●Sさんが、会社に残るって言うまで、交渉続けるぞー!

統括部長らしいと言えば、らしいのですが・・・

社会人J君
社会人J君

オレは、そんな交渉逆効果ですよ!って

言ってんけどな~

Sさん

「もう、最悪やん、ほんま無理やし・・」

社会人J君
社会人J君

無理なら、無理ってハッキリゆったらいいやん!

Sさん

「はぁ~・・・・」

Sさんは、J君みたいにはっきりと言えない様で

少々追い込まれている感じです。

J君も初めに退職の意思を示してから

約、1年半も過ぎているので

この会社ですんなりと、退職するのは難しいようです。

J君のチームのリーダーさんは?

リーダー

「会社のそーゆー所は良くないよな・・・

●若手不足(人手不足)
●これ以上辞められたら困る

それも分かるけど、必要以上に引き止めたり

引き延ばしたりする体制そのものが

現在の若い子の考えとズレている。

もっと、若い子の気持ちも考えないと・・・」

リーダーは、このように感じている様で、

J君だけにそっと・・・

リーダー

「もう、Sさんはこれ以上交渉に

振り回されるのもしんどいやろから

そっと消えるのもありやな・・」

社会人J君
社会人J君

そうなった方が、会社としては大変なのに・・・

上の人は分からないんですかね・・・

J君の会社だけでなく、きっと色んな会社で

多かれ少なかれ「世代交代のカベ」

みたいなものは、あるのではないでしょうか?

●上司世代と、今の子の考え方の違い
●仕事に対する、常識部分のズレ
●仕事と、プライベートの区別

どっちが正しいのか??

どちらにしても、歩み寄ろうとしない限りは

これからも続いていく問題ですね。

同期のSさんは、今後どうなるのか・・

コメント