発達障害の社会人3年生 高齢者のワクチン予約スタートトラブル?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高齢者のコロナワクチンの予約がスタートした頃の事です。

5月の予約スタート時

おばあちゃん
おばあちゃん

電話で予約するわ

Yさん
Yさん

つながるといいなー

あまり気にする事も無く、YさんもJ君も仕事へ。

仕事から戻ると?

おばあちゃん
おばあちゃん

全く、電話つながらんかったー!

Yさん
Yさん

まぁ、初日やったからちゃう?

社会人J君
社会人J君

明日は、つながるやろ~

次の日も、全くつながらず、とうとう

初回分の予約が終了してしまいました。

おばあちゃん
おばあちゃん

はぁ・・・やっぱりインターネットじゃないと

アカンのかなぁ~、うちにはインターネットはないな・・・

Yさん
Yさん

は?

社会人J君
社会人J君

は?

おばあちゃんは、インターネットと言うのは、

パソコン・スマホ・タブレットとは違うもの!

と、思っている様で、YさんとJ君が

スマホやタブレットからでも予約できることを説明しますが・・・

おばあちゃん
おばあちゃん

テレビが、インターネット!って言ってた!

スマホや、タブレットって言ってなかった!

Jや、Yのスマホやタブレットはインターネットないやろ?

ひとまず・・おばーちゃんへの説明を諦めた2人。

Yさん
Yさん

6月の予約時は、インターネットで取ってあげようか・・・

社会人J君
社会人J君

そうやな・・・

おじーちゃんと、おばーちゃんの2人分を、YさんとJ君で

手分けして、同時に取る事にしました。

まず、予約開始日までに、市のコロナ関係のラインアプリを取る事に!

※ラインが1番予約が取りやすい様です。

QRコードを読み取るだけなので、J君はすぐに完了!

Yさん
Yさん

オカンのタブレットもやってや~

社会人J君
社会人J君

え?これもオレ?

おじいちゃん
おじいちゃん

Yは、予約出来るんか?使えるんか~?

おばあちゃん
おばあちゃん

ライン?テレビはインターネットって言ってたで・・

予約出来るの?

社会人J君
社会人J君

も~~!出来るから!説明しても分からんやろ?

オレに任せろーー!

予約方法を見てみると、パスワードやメアドを

入力する事になっていたので、予約入力する時に

焦らないように、Yさんの為にメモ書き!

Yさん
Yさん

オカンは、苦手やからじーとばーの分を同時に

取るけど、オカンに合わせて1つずつゆっくりやってな!

2人共仕事やから、夜にやるけど

野球見たさに、イライラしたり、自分だけ先に進んだり

せんと、じーと、ばーの為にやってあげよな~

社会人J君
社会人J君

はいはい・・・じーとばーの為って言うか・・

オカンのスピードに合わせるんやろ?

おじいちゃん
おじいちゃん

Jが1人で予約した方が、早くて確実ちゃうか?

おばあちゃん
おばあちゃん

インターネットってややこしいやろ?本当に取れるんか?

Yは、本当にできるんか?

色々心配な、おじーちゃん、おばーちゃん。

同じ日の同じ時間帯に予約を取って欲しい!と言う希望なので

J君が1人で2人分の予約を取ると、1人目はOKでも

2人目を入力してる段階で、同じ日の同じ時間帯が

埋まってしまう可能性がある為、ここは、J君とYさんが

2人同時に取る方が、確実なようです。

 

この作戦で、予約は無事取れた?

続きは、次回のUPで~

コメント