発達障害の社会人3年生  コロナだけど、母の日は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

5/9は、「母の日」

おじーちゃんの退院祝いも兼ねて、

社会人J君
社会人J君

オカン!何時まで仕事?

Yさん
Yさん

今日は、15時で終われるから、早いで~

社会人J君
社会人J君

母の日やから、帰って来たら久しぶりに

食べに行こう!

●緊急事態宣言中なのに?

●テイクアウトの方がよくない?

家族みんなで相談しましたが、

行くだけ行って見る事に。

店に着くと、店内は空いていて、テイクアウトコーナーは

並んでいたので、このまま店内で食事をする事に。

メニューを見ていると?

社会人J君
社会人J君

デザートは頼まんとってや!

Yさん
Yさん

頼むつもりもなかったけど、

Jにしてはちょっと意外な発言?

食事が終わって車に乗ると、家とは違う方向へ

走り出すJ君。

おじいちゃん
おじいちゃん

おい!どこ行くつもりや?

社会人J君
社会人J君

コメダ!オカンがコメダのシロノワールが

好きやから、久しぶりに連れて行こうと思って!

Yさん
Yさん

だから、デザート頼むなって言ってたん?

社会人J君
社会人J君

そ~や!母の日やしな。じーも退院した事やし

みんなで、ゆっくりデザートでも楽しもう!

 

夕食とデザートで、母の日を祝ってくれました。

やっぱり家族4人揃ってる事が1番の幸せですねー

お腹もいっぱいになり、帰宅すると

Yさんのお姉さんからラインが来ました。

お姉さんライン

「母の日どーやった?、Jの事やから

ちゃんと、祝ってくれたんやろ?」

Yさんライン
Yさんライン

皆と、一緒に食べに行って、コメダも行った~

お姉さんライン

「ええな・・うちは・・」

下の子2人は、中学生・高校生で共に野球部!

毎日、野球三昧の日々で、「母の日」なんて頭にない?

それは、分かる気がします。

J君と同じ年の長男K君は、大学を中退し、この1月から

社会人として、働いているので、何かしらあったのでは?

Yさんライン
Yさんライン

Kは、社会人になったんやから、何か

あったやろ?

すると・・・突然、ライン通話に切り替わり

●金・土・日は、電車の旅か草野球・・
●働き始めてから、毎月家にいれる生活費も
4月分は、まだもらってない・・・
●Jの様に、初任給が入ったら、家族を食べに
連れて行く宣言してたけど、実行する気はない・・
●毎月定額貯金をするように決めたけど、
「なんで、オレのお金やのに、取られなあかんねん・・」
とか、文句言うし・・
●あったらあっただけ使う!って考えは変わってない・・
●少しは、家計の事も気にして欲しい・・

お姉さんは、いつもJ君の事を
★Jは、本当に家族思いで優しい子やな~
金銭面でも、しっかりしてるし、羨ましいわ~

Yさんは、K君の事を
★Kは、今時の子って感じで、自由に遊んでて
今を楽し出る!Jも少しぐらい自分の為に
お金を使ったらいいのにな~

お互いの子供に思う事があるようですが、

社会人J君
社会人J君

オレは、オレで自由にしてるでー

金・土・日は、友達と遊んでるし

欲しいものがあったら、買ってくるし!

お金は「貯める分!」「自分で使う分!」

「家族の為に使う分!」と自分の中で

分けて考えてるから、全く問題ない!

やはり、Yさんのお姉さんの言うように、

金銭面でしっかりしてる、J君です。

K君も1月から、5月現在まで、真面目に

働いているので、「自由人」な部分はあるけど

社会人としては、OKとって事で!

Yさんは、K君の叔母として、K君にラインをします。

Yさんライン
Yさんライン

生活費は、来月に繰り越した場合
プラス5000円にしよか~?(笑)

K君ライン

「それは困る!」

Yさんライン
Yさんライン

ちゃんと渡さなあかんやん

社会人やろ?

K君ライン

「5月は、GWあったし、お金いるからなー」

Yさんライン
Yさんライン

5月は、母の日もあるんやでー!

今日やしな・・・

K君ライン

「今日、言われてもな・・(笑)」

 

相変わらず、マイペースなK君の様です。

K君が、珍しいのか?

J君が、珍しいのか?

今年の母の日も、Yさんは幸せで

楽しい時間を過ごす事が出来たようです。

優しい息子を持つと、幸せだなぁ・・・

コメント