発達障害の社会人2年生 役員引き継ぎでキレられた!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

Yさんは、今年度の町内会の役員をしています。

次年度の役員選出の為の仕事があるのですが

どうやって、役員は決まるのか?

立候補があればよいのですが、毎年ほぼありません。

その為、今年度の組長さんの中から、くじ引きで

役員を決める、ルールになります。

Yさんも、去年組長でくじ引きの結果、

今年度の役員をやっていました。

「組長くじ引き」であっても、強制ではなく

理由を提出すれば、免除されます。

この理由にも、細かな決まりがあり

●子供が小さい
●親が高齢
●共働き

上記の理由は、ほとんどの家庭に当てはまる為

免除の対象にはなりません。

この事を、現在の組長さんに説明するのですが

コロナの中、集会を開く事が出来ない為、

この役目は、Yさんを含む3名で担います。

Yさんは、9名の組長さんに説明して回ります。

ほとんどの組長さんは、ルールも知ってるので

「出来れば、やりたく無いけど、仕方ないね・・」

「対象外と分かってはいても、理由を書いて

提出するだけしてもいい?」

こんな感じの反応だったのですが、1人だけ

説明中にヒートアップする男性が・・

60代の男性で、荒い口調で怒り出します。

男性

「そんなん、私にはできない!

理由なんて、書きたくない!大体、個人情報を

なんで、公開する必要があるんや!!」

Yさん
Yさん

ルールですので、理由書の提出が

無ければ、くじ引きとなりますよ

男性

「知るか!たとえ役員になっても

行く気はない!」

かなりのヒートアップ状態のまま

口頭で家庭の事情を話し

男性

「これが理由や!それでいいやろー

後は、あんたが役員会で報告したらいいやろー」

個人的に口頭で言われても困る事と、

理由書の提出が無ければ、免除できない事を

何度も説明したけど、返事はもらえず

家の中に入ってしまう、男性。

夜、この事をJ君に話すと

社会人J君
社会人J君

何で1人で行ったん?
何で、言い返さない?
オカンも好きで役員やってる訳じゃないのに
その人、大人気ないわ!
オカンが、女やからって偉そうに言いやがって~~
オレ、文句言いに行くわ!

ヒートアップしていた男性以上に、ヒートアップするJ君。

Yさん
Yさん

町内やから、もめたらあかん!
これも、役員の仕事って割り切ってるから
大丈夫や!
これで大きな役割も終わりやから!

暫く、ブツブツ文句を言い続けてるJ君。

本当に、お母さん思いの優しいJ君。

社会人J君
社会人J君

次、その人の所に行く時は、オレも一緒に

ついて行く!別に文句は言うつもりないけど

何か言って来たら、言い返す!

Yさん
Yさん

もう行く事ないから、大丈夫やでー

社会人J君
社会人J君

なーんや・・

数日後、ヒートアップおじさんは、

理由書を提出して来たそうです。

コメント